私の日々のしょーもない出来事を中心に書いてます。 基本、博多弁で。

  なんばしよっとのナビゲーター   トップページ > 2007年10月  


-- - --/-- [--] - --:--


ビッグバン宇宙論

2007 - 10/31 [Wed] - 23:50

ヒストリーチャンネルで「ビッグバン宇宙論」をやってた。
私の興味の方向性としては、宇宙とか古代文明とか世界遺産とか、暗号とかナノテクとかで、科学的というか物理学というかその辺りでもろ理系。

宇宙の始まりとか相対性理論だとか、そんな内容で、その科学的なところには必ず宗教が入り込んでくるところがまた不思議。
古代文明とか世界7不思議とか、そこにも宗教的なことや、宇宙が密接に関わってくる。
歴史的な流れ、いろんな論争、そして、この理論が過去のいろんな理論の積み重ねとテクノロジーの進歩によって生まれたというのが、わかった。
でもって、そんなのを考えられる人の頭ってどんなんなんだろーって思ってしまう。

折りしもドラマで「ガリレオ」やってるけど、あれって理系じゃない人は面白さ半減なんだろーなぁって思う。
私は十分楽しんでるけど。

さて、ビッグバン宇宙論は、11月も何回か放送されるみたいなので、興味がある方はぜひ見ることをお勧めします。


【本日のメニュー】
・脂肪バイバイ(プログラム):30分
・アクアサーキット(プログラム):45分


 


UDON

2007 - 10/30 [Tue] - 01:00

さて、TVで見た映画の感想。
今日は、、、 「UDON」

一時の讃岐うどんブームの話だが、これを見ると素直にうどんが食べたくなる。
そして、うどんに限ったことでなく、”ブーム”と呼ばれる社会現象について、考えさせられる。

ブームがいかにして起こるのか
 雑誌で特集されると日本人ってすぐに飛びつく。
 有名店だからと殺到する。
 日本人はなぜ行列が好きなんだろう
 みんなと同じじゃなきゃ輪の中から外れてる感じがするのだろうか?

ブームが引き起こすいい面、悪い面
 これまで地元の知る人ぞ知るお店ということは、それほど利益もなかっただろう店に客が殺到して、売り上げが上がる。
 うどん以外の、例えばタクシーだとかその他のお店も相乗効果で売り上げが上がる。
 反面、地元の人はゆっくりできなくなる。
 一杯に気持ちをこめるのが難しくなる。
 手を抜く、あるいは、儲けを考えるようになる。
 車問題、ゴミ問題。

ブームが去った後
 量産体制に入っていたものは投資分が回収できなかったりする。余る。
 関連グッズ等の余剰や、人の雇用が減る。
 何より、空虚感がある。

な~んて、そんなことを思った映画でした。


ちなみに、かくいう私も讃岐うどん作り体験ツアーとか行った。
そのときを思い出した。



【本日のプログラム】
・筋トレ:8種×15回×2セット
・クロストレーナー:30分
平日の会社帰りに行くと、帰宅が0時過ぎる...。

島根旅行

2007 - 10/28 [Sun] - 23:52

本日、休日出勤してきた。
いやー、疲れた。
来る予定のない先輩が現れ、いったいどんな考えで来たのかよく分からなかったが、おかげで遅くまで仕事する羽目になった。
ちったぁ後輩のことを考えてくれ!
人が少ない方が、とーっても仕事がやりやすいのに。

さて、金、土と島根のほうに旅行に行ってきやした。
まぁおかげで今日の出勤となったわけやが...。

メインは出雲と石見。

1日目。出雲へ。
道中のバスの外はあいにくの雨だったが、途中からやんだ。
出雲大社では雨は上がってて傘をささずに参拝できた。

縁結びの神様は私の縁を結んでくれるだろうか?

ちなみに参拝した後、人波がすごいのでよけようと思って横に逃げたら、つるされたちょうちんの根元の木に思いっきり頭をぶつけてしまった。いやー背が高いのは罪だ。


2日目。石見へ。
あいにくの雨にも関わらず、歩いた。真ん中の石見公園から龍源寺間歩までおよそ30分弱、上り。
間歩は狭くて、またも背が高い私はやや腰をかがめ気味で歩く。
閉所恐怖症の人は無理だな。
ほんとにこんな狭いとこに入って掘ったの?というような横穴がいっぱいあった。

そして、最後に立ち寄ったPAで事件は起きた。

続きを読む »

チケット取ったど~!

2007 - 10/24 [Wed] - 22:44

つ、ついに、ゲットした。
GLAYのホールツアーのチケット。

大阪はあいにくダメやったばってん、福岡のを見事ゲット。

いやー前回のホールツアー、倍率の高さに驚き、FCでも取れず、あきらめたが、今回もFCで取れず、数々の先行にチャレンジするも落選。

今回は妹が偶然見つけた新聞情報により、私が電話をかけまくり、運よくつながり、ゲットに至った。
キャパが2,3000規模のホールツアーは、やっぱりゲットするのが難しいけど、初めて取れてめちゃくちゃテンション上がる。

あとは休みを取れるかどうか。

いや取るしかない。


【本日のプログラム】
・エアロ(プログラム):45分

不幸は続く...

2007 - 10/22 [Mon] - 23:58

朝起きたら、みょーに左目が開きにくい。
と思ったら目頭にものもらいがぁ。

めがねっ娘で出社。
私のめがねはプラスチックフレーム。しかも赤。
なんで~、仕事人っぽくないんす。

行ったら行ったで、胃が痛くなって、それがずーっと続いて...。
こんなときに限って常備している胃薬切らしてるし...。
夜21時ぐらいでピークに達したので、退社。

帰って胃薬飲んだら落ち着いた。
もう風邪っぽいのも残っとるし、ブーケをゲットした反動で不幸が続いている気がする。
早く抜け出さねば。

不幸続き

2007 - 10/20 [Sat] - 22:49

まったく最悪な一日だった。

昼、予期せず、カッターがさくっと親指に入り、血~出まくり。
まぁ抑えてもすぐぷくっと出てくるもんだから、さっさとばんそうこう貼ったら止まった様子やけど、指先やけん痛い。

んで、そんなこんなでバタバタしてジムの予約に遅れそうになったが、やっとの思いで着いて、ボディスキャンしてもらったら、結果、この1ヶ月大した効果なし。
数字的に。
体脂肪とか若干増えとるし。誤差範囲みたいやが。
内臓脂肪とウエストが落ちただけましとしよう。

指に絆創膏貼っとってもあの機械は反応しとるのやろーか?伝導率とか変わらんっちゃろーか。親指もろ電極にさわらないかんのに。
まぁいいや。とりあえず3ヵ月後の効果を目指して頑張ろう。

んで、帰ろうとしたら、自転車のかごにゴミが入れられてた。

もぉやだ~。


【本日のメニュー】
・ボディパンプ(プログラム):60分
・筋トレ:6種×15回×2セット
・クロストレーナー:30分


何度いえば...

2007 - 10/19 [Fri] - 22:18

最近、人が次々にいなくなったりで、仕事が増えすぎ。
残ってる人でも何度言っても、やりなおしやりなおしで、自分でやったが早いんじゃねぇと思いつつ、一応育てる意味でやらせてるんだけども、時間がない中でそれやられるときつい。

しかも育てるといっても派遣さんで、私の意図とは関係なく、上の人は首切ったりするし。

かといって社員が、まともかというとそうでもないし。

気がつけばあれもこれもやってるが、そんな立場におかれてても、自分でこの仕事がもってるんだとは思わない。
あくまで会社の歯車の1つにしか過ぎないだろうけど、そして、私がいなくなっても会社はまわってくだろうけど、でもいろんなもん残してる自身はある。
私じゃなきゃ結果は違ってたやろ~って。

まっ、週末だし、さっさと切り替えようっと。


【本日のメニュー】
・ボディステップ(プログラム):45分
・筋トレ:6種×15回×2セット

朝起きれず

2007 - 10/18 [Thu] - 21:03

こんなことはほんとにめったにないが、今朝はめざましに全く気づかず。

しかも、遅れられない日に限って。

出発の20分前に起きた!!

そっから大慌てで準備して、これまたスーツやけんが走れんし...。

おかげで帰ってきたら風邪がぶり返したみたい。

だりぃ。

華氏911

2007 - 10/17 [Wed] - 22:59

「ボウリング・フォー・コロンバイン」に次ぐマイケル・ムーアの作品。

「華氏911」

今度はいわゆる911事件を中心に、アメリカと中東の関係がテロと石油の利権をからめて描かれている。

やっぱり金儲けの対極に人の死という犠牲があるなぁと思った。

そしてコロンバインのときもそうだけど、人の無知とか情報操作というのは恐ろしいなと思った。

これだけネットが普及した今は、ちょっとした情報の流れで、自分で見もしないで、人を決め付けたり、何かに殺到したりする。ある方向に一気に向いてしまう。

これは単にアメリカの話ではなくて身近にある問題にも置き換えられるのではないかと、またしてもマジメに考えさせられた。

でもなぜ華氏なのか、それが分からない。


【本日のメニュー】
・エアロ(プログラム):40分
・筋トレ:4種×15回×2セット

筋肉痛と風邪

2007 - 10/15 [Mon] - 22:50

朝からすこぶる調子悪。

昨日たった30分のボディパンプのおかげで、足が超筋肉痛。
おまけに、風邪か知らんがだりぃ。

とはいえ、会社に行けそうな程度だったので、休まず。

今日は会議が多かったので、まぁなんとか乗り切れたものの、仕事は相変わらず、増える一方で、体を心配して早く帰れというやつが一番仕事を増やしてて、ちょっといらっとしつつも、とりあえず21時まで耐えて、帰った。

明日は悪化してないといいけど。

試写会

2007 - 10/14 [Sun] - 23:39

ひっさびさに試写会に応募してみたら、当たった。
でもなぁ、「象の背中」っつう邦画。

行けたら、行くかぁぐらいかな。


【本日のメニュー】
・エアロ(プログラム):45分
・ボディパンプ(プログラム):30分
・筋トレ:2種×15回×2セット

幸せのおすそわけ

2007 - 10/13 [Sat] - 23:00

今日は友人の結婚式の2次会へ。
新郎・新婦ともに同じ会社の同僚。
会社に入る前から知ってるし、まぁ九州つながり(とはいえ2人とも出身は九州じゃないが)で、2次会は知ってる人ばっかりだった。
さながら同窓会的な。

んで、2次会では珍しくブーケトス(といっても最近はリボンを引っ張るやつ)があって、以外にも独身女性は結構いるなぁという印象。
つうか、結婚したら女性はなかなか人の結婚式とか2次会とか行きづらいんかなぁ?
んで、たぶんコレかなぁと思うやつを選んだら、それがブーケとつながってた。

はい。ゲットしてしまいました。
みんなにうらやましがられましたが、これで私にも幸せがやってくれば、万歳なのですがね。
ん~、まったく予定がございませんので...。

ブーケ

さて、帰宅後かざっております。
まだつぼみがあるので、だいぶ楽しめそうです。

っていつもの口調じゃね~。
炭水化物を取りすぎたけん、明日はジムで汗流すつもり。
あ~おなかいっぱい。

どんだけ~

2007 - 10/12 [Fri] - 23:59


安かったので、買いだめした。
健康的なのか、変なのか。
だって好きなんだもん。
一番はブルガリアかなぁ。
最近新発売したやつはまだ食べたことない。

ヨーグルト5


【本日のメニュー】
・ボディステップ(プログラム):45分
・ボディコンバット(プログラム):60分
・筋トレ:9種×15回×2セット

コロンバイン

2007 - 10/10 [Wed] - 23:30

久々に映画の感想で~す。

マイケル・ムーアの名前を知ることになった作品。

「ボウリング・フォー・コロンバイン」

もう5年も前の作品ですが...。

銃社会、アメリカについて、そして、その他の国の銃に対する向き合い方、犯罪率などなど、深くえぐった作品だなぁと思った。
マスコミ、国家、情報操作、よく分からん団体、集会、住民運動...。

映画だけの情報というか見方だけで意見ができるほど、私は十分な知識を持ってないので、内容に具体的にとやかくは言わないが、コロンバイン高校銃乱射事件、6歳の少年の殺人事件、などなど実際に多くの人が銃でいまでも殺し合いをしているアメリカって国が、これまで以上に恐ろしくなった。

それゆえに、日本も物騒やんって思ってたのが、まだアメリカよりましなのか?って思ってしまう。
次元の違う問題かもしれないが。

ドキュメンタリーって、こういう見せ方もあるのかぁって、ちょっと勉強になった。



 【本日のメニュー】
・エアロ(プログラム):45分
・筋トレ:9種×15回×2セット

体育会

2007 - 10/08 [Mon] - 20:46

いわゆる体育会と縁遠くなって10年以上。
もともと”のぼせもん”な私は、基本的に行事ごとは燃えるというか、大好き。
まぁ短距離は大して速くないが、陸上をやってたこともあって、走るのは好き。
ほんとリレーとか好きやったなぁ。
冬のマラソン大会とか駅伝とかのほうが活躍できて楽しかったけど。

職場の人が校区の運動会とかで走らなきゃいけないってんで、練習してるとか話してるのを聞くと、懐かしぃ~とか思ってしまう。

この辺りはやってるんだろうか?

所帯持ちとか子供がいない限り、あまり校区とか地域とのつながりってないよなぁと思ってしまう。

まぁそれも、都市部しか住んだことがないけんかなぁ。

そんなことを思う10月、体育の日でした。

ちなみに、体育の日って昔は10月10日。
東京オリンピックの開会式の日。→もち生まれとらんが。
なぜ10月10日にしたのか?
なんでも何十年?と調べて晴れが多い日にしたっつう話を聞きました。
でもラッキーマンデーで今日はあいにくの天気だ。
10月10日は晴れそうですが...。




【本日のメニュー】
・シェイプエアロ(プログラム):45分
・ボディステップ(プログラム):45分
・筋トレ:9種×15回×2セット

 

チケット争奪戦

2007 - 10/07 [Sun] - 23:19

11月にGLAYがホールツアーをやる。
なのに~、な~ぜ~、チケットが取れやせん。

FC抽選も全滅。
先行抽選もダメダメ。
んで、昨日の一般発売。
まぁ、一般発売は無理やろーと思ってたら、案の定ダメでした。

せめてもの救いがバギクラで、10/31の新曲のうち2曲が聴けたこと。
その後のちわきさんの番組でも1曲かかったので、カバー以外の3曲全部聴けた。

こうなったら、1月の福岡狙いで頑張るしかなか。
いやー、前回もホールツアーは取れんかったし、ほんと、取りたい!!

シュガー&スパイス

2007 - 10/06 [Sat] - 23:41

ものすごくちょっとずつ見てて、やっとこさ見終わったので、感想をば。


『シュガー&スパイス 風味絶佳』

今話題の沢尻エリカが出ている。

それよりも柳楽優弥の方を見ようと思っていた。
というのも今「包帯クラブ」という映画の予告とかで見たりしてるが、実際彼の映画は見たことがなくて、ちょっと騒がれている子だけにどういう演技をするのか、注目してた。

この映画の役だけ見ると、なんかはっきりしない少年って感じは出せてるなと思った。
とにかくいろんなことに悩み続けているところとか。

前にも書いたっちゃけど、時間がゆっくり流れていく日常、ありえないことが起こらない、いたって普通、って映画はやっぱり自分に合わないかもしれない。

こないだテレビであった『トランスポーター2』とかやっぱそっち系がすき。
でも、一応名の知れたというか、それなりにメディアで注目されたからというか、自分好みでない映画も見てしまう自分がいる。
見終わったあと、なーんかもやもや、すっきりしない感があるが。

この映画のよかったところは、普通のドラマと違って、完全ハッピーエンドにならないところ。
主人公の志郎は失恋してしまうから。でも次の出会いがあるってところで、終わるのが、いいなと思った。
んでもって最後の女の子、顔は映んなくて声だけだったけど、蒼井優なんだね。
声は確かにそうだ。


【本日のメニュー】
・ボディステップ(プログラム):45分
・ボディコンバット(プログラム):45分
・筋トレ:7種×15回×2セット

季節の変わり目

2007 - 10/05 [Fri] - 23:39

ここんところ、職場の人がかったりばんこに風邪やら体調不良やらで休み、ちょいと人が少ない感じ。
隣の席で先輩がゴホゴホしてるのを見てると、心配なの半分と、うつさないでよというのが半分といった気持ち。

朝晩涼しくなってきたとはいえ、大阪は暑い。
んでもって、朝は半そで、夜は長そでがちょうどいいかなぁ。

やっぱ夜遅くに帰ると半そではちーっと寒い感じなので、いつでもはおれる長袖カーディガンは必須アイテムっす。

一時期の不調が嘘のように、今は体調ばっちし。運動の効果?
先週、1週間運動を休んだおかげで、それを取り戻すのは結構大変。
若干の筋肉痛が次の日残っちゃうし。

今年の冬は風邪引かんように、体力つけよーっと。
あと、うがいはもう完全に習慣づいてるんでダイジョウブかな。



【本日のメニュー】
・ボディステップ(プログラム):45分
・ボディコンバット(プログラム):60分
・筋トレ:7種×15回×2セット


 

断わりきれない

2007 - 10/03 [Wed] - 23:12

1週間ぶりにジムへ行ったら、体重は増えてるは、体脂肪は増えてるはでびっくり。

久々のエアロだったので、ステップが若干変わってて、ちょっとびっくり。

初めてだという人が来てたけど、そりゃーひどいもんだった。
私が初めてやったときの何倍もひどくて、今度から初めてのクラスに入るときの自信になった。

んで、終わって腹筋やってたら、担当のトレーナーの人に声かけられ、1ヶ月前にやったボディスキャンをまた勧められた。
1ヶ月経って、またキャンペーンがめぐってきたらしい。

断わろうかなぁと思ったが、またしても特典つきでエンダモロジーとかいう脂肪を燃えやすくするっつうやつが無料で1箇所付いてくるといわれ、さらに1ヶ月も見たいなぁと思い、断われずにまた、申し込んでしまった。

映画1回分やし、まぁいっか...。

それにこないだそのトレーナーの指導の申し込んだ分の回数が終わって、追加でまたやらん?って勧められたのを、思い切って断わった手前ってのもあったしねぇ。

いやー、来月のキャンペーンの期間は要注意だ。



【本日のメニュー】
・エアロ(プログラム):40分
・クロストレーナー:35分
・筋トレ:9種×15回×2セット

初のお笑い

2007 - 10/02 [Tue] - 23:55

9月30日。あいにくの雨。

だが、大阪に来て初めて生のお笑いを見に行った。

それもベタに吉本新喜劇。

入るときからやっぱり関西なのか、おばちゃんが多いし、列を作って入らせるのかと思いきや、途中から列はくずしていいからとにかく入れみたいな感じでいいよぉし、めちゃくちゃ。
中ではベタにたこ焼き売ってるし、周りで食べててにおいがすごいし。

とはいえ、始まったらそれを気にすることなく入り込めた。なかなか面白かった。
年齢層高めやけんか、笑いのツボはちと違ったばってん。

今度は梅田とかのお笑いライブも見に行ってみたい。

HOME -in the field-

2007 - 10/01 [Mon] - 23:31

9/29 あいにくの空模様の中、初めて長居競技場に行った。
そう、1ヶ月ほど前、世界陸上があってたとこ。
待ちに待ったMr.Childrenの野外コンサートがあるからだ。

12時前に着いたらまだグッズ売り場のサブトラックの門は閉まったまま。
どうしようかと思ったっちゃけど、しばらく待って、でも開く様子がないけん、警備員に聞くと、13時からとのこと。
近くに昼食にでかけた。

13時前15分に戻ってみるともう長蛇の列。早速並ぶ。
すると、雨が降ってきた。
晴れ女っちゃけど、私...。隣に強力な雨女がいたせいか...。

でもってお目当てのグッズもすべて買えた。
昼に到着したときからリハーサルの音が漏れてたが、このとき桜井さんの声が聞こえた。

んで、開演までにはまだ時間が結構あるけん、意気揚々とミナミの街へ移動。
その模様は後日、写真とともにレポートするとして、今日はコンサートの内容をば。

1曲目は、アリーナツアー同様、 『彩り』

そんで、久々に聴く結構売れた曲たちが続く。

そして、やっぱり 『フェイク』  のあのノリは大好きだ。
そして、すべてフェイクと言っておきながら、 「そのすべてが真実」 というフレーズから次の曲に行く流れがアリーナツアー同様ニクい。

その唄は 『Any』
「真実からは嘘を 嘘からは真実を~ <中略> 今 僕のいる場所が 望んだものと違っても 悪くはない きっと答えは一つじゃない」


また、 『Any』 の歌詞の最後にはこうある。
「また12色の心で好きな背景を書き足してく」と。
それって最初の曲、 『彩り』 ともリンクしてくるなーと思った。


『Imagie』 から 『Center of Universe』 の曲順もきれいだなぁと思う。

そして、アリーナツアーに引き続き、また 『終わりなき旅』 を唄ってくれた。
私のLove Song以外で好きなミスチルの曲といえば、 『Tomorrow Never Knows』 だったんで、それも最初の方で、久々に聞けてよかったんだけど、最近一番好きな曲は実は 『終わりなき旅』
これを聞くだけで、仕事の悩みなんかちっぽけだと思える。
これまでこの曲には励まされてきたなぁって、聞きながらまた思った。


「難しく考え出すと 結局全てが嫌になって
そっとそっと 逃げ出したくなるけど
高ければ高い壁の方が 登った時 気持ちいいもんな
まだ限界だなんて認めちゃいないさ


閉ざされたドアの向こうに 新しい何かが待っていて
きっときっとって 君を動かしてる
いいことばかりでは無いさ でも次の扉をノックしよう
もっと素晴らしいはずの自分を探して


胸に抱え込んだ迷いが プラスの力に変わるように
いつも今日だって僕らは動いてる
嫌な事ばかりではないさ さあ次の扉をノックしよう
もっと大きなはずの自分を探す 終わりなき旅」

もしもいろんなことに悩んだり、ストレスに感じたり、イライラしたり、もういいやって諦めそうになってる人がいたら、この曲を聴いてみて欲しいなぁと思う。

そしてラストに聴いた新曲 『旅立ちの唄』
歌詞はちゃんとは聴きとれなかったけど、いい唄だった。

それにしても寒いコンサートやった。
半そでにツアーTシャツ着て、長袖きて、レインコート着て(あんまり降らんかったが寒かったので)、首にツアータオルまいて、それでも寒かった。

帰ってからツアーパンフレットを見たら、どうやら写真はアリーナツアーのしかも大阪城ホールの写真が多かった。
大阪城Hは全公演の途中だったし、なぜ大阪城なんだろーと思ったら、全公演の中でバックサイド席つまり観客が360°最初に入ったのが大阪城初日だったからだと思われる。想像だけど。

んでまさか写ってないよなぁって思っとったら、偶然見つけた。
写ってた。
明らかに、自分と妹。服と持ち物が一致。
いやー、びっくりした。

 | HOME | 

プロフィール

やっ ちゃん

Author:やっ ちゃん
福岡と家族をこよなく愛するのぼせもん。
音楽、映画、旅行などなど結構多趣味かも。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

Mr.Children Songs

GLAY Songs

BLOGPET

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ランキング

blogram投票ボタン

Time for Christmas

rare collecrives vol.3&4

GLAY LIVE DVD

『ザ・タウン』検定

RSSフィード

占い

ブログ内検索

リンク

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

アジャストメント

