私の日々のしょーもない出来事を中心に書いてます。 基本、博多弁で。

  なんばしよっとのナビゲーター   トップページ > 2008年01月  


-- - --/-- [--] - --:--


早いもので

2008 - 01/31 [Thu] - 23:55

1月もあっと言う間だった。
もう2月に突入しようとしている。
正月明けから今現在も、かなりの多忙を極めているため、
もはや、ホームシックにかかっている余裕などない。

いつもなら長期休暇明けなんぞは、1人暮らしってさびしいなとか感じるっちゃけど、、、。
でもその傾向って、社会人になって減ってきた気がする。
学生時代は比較的近かったにも関わらず、やっぱり家族が恋しいものだった。
まぁ、そんなこたぁ外には全く出さん子やったが。

今はその頃に比べたら距離的に結構離れたけど、頑張れるようになった。


選挙

2008 - 01/27 [Sun] - 23:50

今日は大阪府知事選。
仕事なので不在者投票は済ませておいた。

それにしても、選挙前はあんまりマスコミで取り上げてなかったように思うっちゃけど、終わったらどうしてこんなに騒ぎ立てるというか、ニュースになるのか。

しばらくは静観するとすっか。

それにしても、大阪がどうなるのか、住んでいながら、さほど興味がないことが分かった。
この地において、どうにも自分はよそ者感がある。

地元がやっぱりいい。
それは外に出たもんにしか分からん。

まぁ、税金は大阪に納めてるんだから、自分のことと考えなきゃならんちゃけどねぇ。
難しい。

機関車先生

2008 - 01/26 [Sat] - 23:37

本日の映画レビューは、「機関車先生」

瀬戸内の小さな島の小学校に臨時教師の吉岡誠吾(坂口憲二)が赴任する。
この先生は反すことができない。
最初は親たちからも子供たちの一部からも受け入れられてなかったが、その正確で島の人たちに受け入れられていく。
子どもは未知のことに偏見を持たない。だからこそ、大人よりも先に受け入れられた気がする。

普通かもしれないが、都会というところは人間関係が希薄なところがある。
逆に田舎はそうでないという風に思われているが、とかく地元以外のものを排除する傾向もある。
溶け込んだらものすごく親密になれる反面、嫌われると村八分みたくなる。
都会も田舎も住むには、個人の向き不向きがあると思う。

この学校を見て、ひとクラスに全学年が集まるという経験はしたことないが、教員として働くなら、こういうみ~んな顔見知り的なところの方が自分には合うなぁと思った。
もともと小学校の教師になりたかったこともあるし、アクセク競争するのとか好きじゃないし。

また、この映画は、戦争と平和についても語りかけていると思う。
校長が「なぜ戦争が起きるのか」と子どもたちに問いかける。
それは、国と国の問題ではなく、人間の心の中にある憎しみが原因なのだと話す。
吉岡先生は、売られたケンカを買うばかりが男じゃないと、身をもって子どもに伝える。

みんながそうであれば、世の中もっと殺し合いや憎しみが消えるのかもしれない。



【本日のメニュー】
・ボディ・ステップ(プログラム):45分
・ボディ・コンバット(プログラム):45分

チェケラッチョ!!

2008 - 01/25 [Fri] - 23:28

本日の映画レビューは、 「チェケラッチョ!!」 。

沖縄を舞台として、高校生たちがラップに挑戦する青春物語といった感じ。
まぁ特に考えることもなく、2時間簡潔ドラマ的な印象だった。

ガレッジセールの二人が出ていて、さすが沖縄出身というか、現地の雰囲気が出ていたと思う。

沖縄を舞台にしているというのもあって、沖縄の海の青さと空が映像としてきれいで、
まだ沖縄には行ったことがないので、今は冬だけど、暖かくなったら行ってみたいなと思った。



【本日のメニュー】
・ボディ・ステップ(プログラム):45分
・ボディ・コンバット(プログラム):60分

BUMP初参戦へ

2008 - 01/24 [Thu] - 23:21

最近はライブ熱が激しく、春のライブをいろいろ調べてます。
ちょうどGW辺りに福岡であるのは、BUMP OF CHICKENとゆず。

んで、先行とか申し込みよるっちゃけど、
ゆずはあえなく撃沈
バンプの3月の大阪公演、撃沈
んで、本日発表のバンプの福岡公演、当選!!

一応アリーナが。

本命が当たったので、これにて先行申し込みの旅は終了!!

バンプファンの子より、先に行っちゃうなぁ。
自慢したろ。

相変わらず、自分のくじ運のよさに驚く。
今年もいい年になるといいな。

久々に

2008 - 01/23 [Wed] - 23:40

ほんとにひさっびさに水曜22:30からのエアロに参加。
スタジオ行ったら、1番目でびっくり。

結局5人。

マシンが置いてあると子は、かなりの人口密度や他の二なぁ。
そりゃ遅い時間やし~、エアロするような女の方々はいないかぁ。
どっちかというとパンプの方が人気あるからそっちにいったんだろう。

つうことで、新しいステップにはところどころ着いていけず,,,5人だからすぐばれるし。
まぁ次週にかけよう。



【本日のメニュー】
・エアロ(プログラム):45分

ドラマ

2008 - 01/22 [Tue] - 23:35

今日も、疲れたなぁ。

昨日、「あいのり」はなんとかタイムリーで見れたが、その後、「薔薇のない花屋」を見るかどうか思案。
結局、見てしまった。
久々に、続きが気になるドラマで、うれしい。

会社では、まだ1話を見てないだとか、途中からしか見てないとかいう人がいて、会話が結構難しい。

今日の「ハチクロ」は映画を見たというのもあるし、さほど興味がないながらもまぁ見てるって感じやねぇ。自分が見てるドラマの中で一番どうでもいい。

他に見てるドラマは、、、まぁおいおい。

GLAYアリーナ公演

2008 - 01/21 [Mon] - 22:58

やったー!!

GLAYの追加アリーナ公演、当選 したどぉ~!!

4/9 大阪城ホール。
まだ座席とかは送られてくるまでわからんばってん、まぁサンパレスよりは遠いやろーね。

1人で参戦やが、まぁ仕方ない。
平日やし。

う~ん。楽しみだ。

漢字

2008 - 01/20 [Sun] - 23:23

今日はむっちゃ寒ぃ~。

で雨降るし。おかげで洗濯物はIN。
こんなことなら乾燥機使えばよかった。

つうことで、ジムでみっちり2時間動きまくって、くたくた。

とかいいながら、 漢字百選とかいう雑誌を買い、これで寒い冬は時間を過ごそうかなと。

どういうやつか、知りたければリンク先に飛んでみてください。



【本日のメニュー】
・ボディコンバット(プログラム):60分
・ボディステップ(プログラム):60分

OB会

2008 - 01/19 [Sat] - 23:56

今日はひさっびさに、大学のOBの新年会に顔を出した。
まぁ、集まる話があれば大体メンバーは決まってくるが、昨年は全然顔を出さんかったので、超久しぶりがられた。

OBっていっても年齢ばらばら。
でも大人になると10以上離れようが、別段話すの楽だよなぁと思う。
別に話題には困らん気がする。

九州人が集まると結構飲んでも、すごーく酔う人はおらん。

ちなみに私は、珍しく多めに飲んだが、
ビール(生中):1杯
ゆずジンジャー:2杯弱(途中でこぼされたため)
カシスオレンジ:1杯
梅酒:2杯

でどうかというと、顔が赤らむことはなく~、いたって普通。
ゆっくり飲んだせいだと思う。
&日本酒等には手を出してないからだと思う。

つうことで明日はジムで食べ飲みすぎた分を落とさねば。



【本日のメニュー】
・ボディコンバット(プログラム):60分

激動の

2008 - 01/18 [Fri] - 23:59

激動の1週間だった。
いやー、疲れた。

やっと週末って感じ。

とはいえ、22時まで残業して、その後ジムに行く私も私だが。



【本日のメニュー】
・ボディコンバット(プログラム):45分

ついてない

2008 - 01/16 [Wed] - 23:55

朝から大惨事が起きた。

お茶を入れたエコボトルのふたをしっかり締めないままにかばんに入れ、チャリのかごに入れるためにバッグを立てむきにし、会社に来て、ロッカーに行くと、なぜかかばんの片側、つまりチャリでは底側の箇所が水びだしに!

あれっ、雨でかごが濡れてたんだっけ?と思って、いざ空けてみると、驚き!!
中がびしょびしょ。
そこでようやく犯人が分かった。

おそっ

つうことで、中身を全部出したところ、幸いにも白のTシャつは濡れてなく、代わりにハーフパンツが濡れてた。
しかもなぜかちょうどの部分。

ハンガーにかけ、あとは暖房で歓送してくれることを祈りつつ、次はかばん。
中を拭きこれまた干す。
スペースがないので、ロッカーの上に。

そして、中に入れてたミスチルのツアーグッズの布製バッグがお茶の成分で黄色に!
もとは水色なので、若干分かる。

これがTシャつでなくてよかったと本当に思う。
んで、しょうがないから選択して、これも干した。

帰りにはどれもすっかり乾いてたが、かばんはうっすらしみが...。
洗わなかったしね。これも黒っぽくてよかった~と思いつつ、買ったばっかりなのに~、2回目なのに~使うの、とすごく自分の不注意に腹が立つ。
週末、洗わねば。



【本日のメニュー】
・筋トレ:4種×15回×2セット
・エアロ(プログラム):40分
・ボディパンプ(プログラム):60分

連休明け

2008 - 01/15 [Tue] - 23:46

休みボケを許さないぐらい初日からトップギアで仕事をすることを余技なくされる。
今日の様子だと残り3ヶ月、めちゃくちゃ忙しくなりそう。

とはいえ、ほぼ主導権は握っているため、比較的思いのままにやれそうだが、それだけ責任という付加がかかってくる。
まぁ慣れとっちゃけどねぇ。

んで、そういう状況ながらみな風邪を引きまくってて、休みの多いこと。
私も早速休みたいとか頭をよぎったが、この先何があるかわからんけん、ムダに休んでられん。

さて、明日も早起きして頑張ろうっと。

GLAY in 福岡

2008 - 01/11 [Fri] - 17:47

12:30
    一度会場のサンパレスに行くと、何か2、30人並んでいる。
    見るとグッズ販売は13:30からと書いてある。出直し決定!

14:00
    グッズを買いに再びサンパレスへ。今度はチャリで。
    いろんなライブに行ったが、初めてほとんど待たずにグッズが買えた。
    裏手にまわったら、ツアートラックが止めてあったので、
    写真を撮ったりしてたら、人が増えてきてびっくり。
    サインとメッセージが書いてあった。

18:00
    いよいよ会場入り。本日3回目のサンパレス。
    いよいよ待ちに待ったGLAYのライブ。
    
    やっぱり入ってみると狭い。
    インテックス以来、こんなにGLAYが近くに見れるのかぁと思うとわくわくした。
    インテックスのときは大阪だし1人だったし、妹に近くでGLAYを
    見せてあげられなかったので、今回はすごくうれしかった。

    ライブの中身はネタバレになりそうなので、続きを読むで。

    終わった後のアンケートが今度からエコの取り組みか、携帯での書き込みになった。
    アンケート後にダウンロードできる画像は、
    JIROちゃんだった。やりぃ!
    ちゃんと日付と会場名が書いてあったけん、日によって画像は違うっちゃろーね。

    それにしても悔やまれるのが銀テープ。
    あと1cmで取れたのに~。
    かすめていった...。
    1階へ落ちたらやばいので、乗り出せんかったぁ...。

続きを読む »

ジェシー・ジェームズの暗殺

2008 - 01/08 [Tue] - 22:28

妹が試写会ば当てたけん、母と二人で見に行ってきました。

タイトル、 「ジェシー・ジェームズの暗殺」 。

上映時間2時間40分っつうことで、かなり覚悟していきました。

上のタイトルをクリックしてリンク先のHPに飛んでもらうとわかるっちゃけど、そこに流れとう音楽のイメージそのままの映画です。

いやー、腰が痛かった。
いやいや、そういうことではなく、な~んか登場人物は似とるし、暗い感じで淡々と物語が続いていって、下手したら寝ますぞ!

私的には、主人公のジェシー・ジェームズ役のブラピより、ジェームズを暗殺するロバート・フォード役のケイシー・アフレックがうまいなと思った。
ものすごく気持ち悪い男を演じとったけん。絶対好かん男を。

つうことで、私は疲れた映画だった。

ナショナル・トレジャー パート2

2008 - 01/02 [Wed] - 17:40

今日は、家族で映画を見に行ってきた。
タイトルは、 「ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記」 。

こないだ前作を見たばっかりだったので、より楽しめた。
前作もドキドキ感と謎解きが面白かったけど、今作もそれがスケールアップしてて面白かった。
大統領も巻き込んだり、バッキンガム宮殿や、ラシュモア山に行ったり、主人公ベン・ゲイツ(ニコラスケイジ)の母親も登場したり、うん、よかった。

いい映画だったので、お勧め。

それにしても初売りのときの天神に行くべきでない。
人多すぎ!!頭痛くなった。

あけおめ

2008 - 01/01 [Tue] - 16:59

あけまして おめでとう ございます

今年も私ともどもこのブログもみてやってください。

さて、福岡の正月は、ブリが命っす。

とかいって、すでにブリしゃぶやら刺身やら、正月前から食べとっちゃけど。

お雑煮もブリがもちろん入っとります。
お雑煮は地方によって違うって聞くけど、私は鰤スタンダードで育ってきたので、
いまさら変えられん気がする。

んでもって、私は雑煮のもちが嫌い。
あのでろんでろんに溶けた感じがいや。

やけん、ある年からもちのみ別にして食べてる。→きなこもち。

おとそも嫌い。酒は飲めるけど。
今年は我慢して飲んだ。

さらに、おせち料理もそんなに好きじゃない。
でもごまめは好き。
数の子は、いつもチャレンジするけど、嫌い。
まめ系も甘いから嫌い。
とにかくちまちましたのが嫌い。

つうことで、今年もよろしくおねがいします

 | HOME | 

プロフィール

やっ ちゃん

Author:やっ ちゃん
福岡と家族をこよなく愛するのぼせもん。
音楽、映画、旅行などなど結構多趣味かも。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

Mr.Children Songs

GLAY Songs

BLOGPET

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキング

blogram投票ボタン

Time for Christmas

rare collecrives vol.3&4

GLAY LIVE DVD

『ザ・タウン』検定

RSSフィード

占い

ブログ内検索

リンク

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

アジャストメント

