私の日々のしょーもない出来事を中心に書いてます。 基本、博多弁で。

  なんばしよっとのナビゲーター   トップページ > 2008年05月  


-- - --/-- [--] - --:--


眉山

2008 - 05/31 [Sat] - 23:54

今更ながら「眉山」という映画を見た。
言わずと知れた、さだまさし原作で、監督は犬童一心。

一度スペシャルドラマで見てたが、若干内容が違ってた。

がんに冒されても気丈にふるまう母、と小さい頃からそれが苦手だった娘。
お互いわだかまりがあっても、親娘は、どちらかが助けて欲しいとき、言葉じゃなくて心でお互いを思いやるんだなぁって。

言葉で気持ちを話せればいいんだけど、素直になれんこともある。
でも、親娘なら言葉とはうらはらな気持ちも感じ取れる。
そう思った。

そして、母はやっぱり強い存在だなぁと感じた映画だった。


【本日のメニュー】
・ボディ・ステップ(プログラム):45分
・ボディ・コンバット(プログラム):45分
・筋トレ:7種×15回×2セット



西の魔女が死んだ

2008 - 05/28 [Wed] - 23:58

今日は仕事が前倒し気味に進んだんで、行こうか迷ってた試写会に行ってきた。

タイトル「西の魔女が死んだ」

なんとなくこのタイトルの本があるのは知ってた。

おおまかな内容は想像通りやったっちゃけど、思ったよりいい映画だったと思う。

途中、めっちゃ眠かったけど。

そうそう、すっごい寝息たてて寝てた人がいた。
相当迷惑。

さて内容やけど、公開されとらんけん、核心は触れないようにするとして、おおまかな話の流れは、不登校になってしまった中学生の「まい」が、西の魔女ことまいのおばあちゃんの家でしばらく生活することになる。
この短い生活の中で、まいはいろんなことをおばあちゃんから学ぶ。

おばあちゃんとともにする魔女修行は、早起きして、食事もしっかりとって、運動してっていう規則正しい生活をすること。
そして、「何でも自分で決める」ってこと。
おばあちゃんはいつも優しく、あったかかった。

学校で、まいは、女の子特有の友達関係で悩んでた。
一匹狼で突っ張る強さを養うか、
群れで生きる楽さを選ぶか・・・

この気持ちって分かるんだよなぁ。
私もどっちかというと女の子特有のグループ関係苦手だから。
偏見かもしれんけど、文系的な感じが...。

理系の女子ってそんなことないけん、楽。
まぁ、ほとんど男~な社会で生きとるけん、いまや、女ばかりの職場とかいったら無理やろな。

また、まいはおばあちゃんに死んだらどうなるのって聞く。
そのときの会話もほんとに優しいんだよなぁ。

んで、死んで魂が離れたら、まいに教えるって約束する。

そんな中、あることがきっかけで、まいはおばあちゃんとわだかまりを残したままおばあちゃんと別れる。
思春期のまいの行動にイラっとしたっちゃけど、自分も中学生ぐらいのときはそんなんだったんだろーなとか、自分も歳とったら感情に支配されて暴走することなんてなくなったなぁとか、思った。

そして、タイトル通り。

最後の数分で、会場の半分以上が泣いてたと思う。
後ろの人なんて嗚咽が凄過ぎて、帰るとき大変なんじゃないかと心配なんかしちゃって。

心があったかくなる映画ですよ。


【本日のメニュー】
・プログラム(エアロ):45分
・筋トレ:7種×15回×2セット
・バイク:15分

初恋

2008 - 05/25 [Sun] - 22:28

タイトルみて、ちょっとドキっとした?

残念でした。映画のタイトルっす。

あの三億円事件の実行犯が高校生だったら...、っていう話だとは知っとったっちゃけど、
なんでタイトルが「初恋」なんかなぁって気になってた。

見終わって、意味が分かった。

主人公のみすず。事件の実行犯。
初恋ゆえの実行だったんだね。

それだけじゃないと思うけど。

時代設定が私が生まれる前だから、ピンとこないとこもあった。
今の時代じゃ理解しがたいことがあった。

事件そのものよりも、当時の若者がどんな感じだったのか、どういう思想だったのか、、、が伝わった気がした。

見終わって、切ない映画だった。


【本日のメニュー】
・ボディ・ステップ(プログラム):60分
・筋トレ:5種×15回×2セット

2008 - 05/24 [Sat] - 20:28

午前中から雨。
憂鬱な感じになるなぁ。週末雨だと。

でも、今週末雨でよかったこともあるんだなぁ。
ある予定がダメになったから、雨でも降ってくれないと...、心が晴れんやん。

あー蒸し蒸しするなぁ。


【本日のメニュー】
・ボディ・ステップ(プログラム):45分
・ボディ・コンバット(プログラム):45分
・筋トレ:6種×15回×2セット

ボウリング

2008 - 05/23 [Fri] - 23:52

たぶん1年ぶりぐらいに、ボウリングに行った。

んで、スコアは、

96125116116150

最後、ターキーやし。
段々上がって来てるので、まだまだ若いっちゅうことかな(笑)。

アベレージ120ってことは、まぁいつも通り。

帰りにジム寄ろうと思ったっちゃけど、1レーン5人で投げよったけん、遅くなり行けず。
明日がんばろーっと。

試写会

2008 - 05/22 [Thu] - 23:50

試写会が当たった。

最近サボって出してなかったけん、先週出してみたら、早速。

それにしても久しぶり。

でも、仕事的に無理かもしれん...。ガーン。ガーン

今月で...。

2008 - 05/21 [Wed] - 23:59

しばらく行ってなかった22:30からのエアロに行ってみたら、今月で終わりって!

まぁ参加者、今日4人だったしね。淘汰されるのも無理ないかも。

来週が最終やけん、頑張って参加してみようと思う。


【本日のメニュー】
・ボディ・コンバット(プログラム):60分
・エアロ(プログラム):45分
・筋トレ:4種×15回×2セット

体脂肪計

2008 - 05/20 [Tue] - 23:47

とある展示会の抽選で当たりを引き当て、簡易体脂肪計をもらった。
体脂肪計としての機能は微妙ちゃけど、時計、アラーム機能としてはいいかなぁと思う

小さいなぁ。

CHANGE

2008 - 05/19 [Mon] - 23:44

月9のタイトルじゃないですが...。

もうすでに新年度が始まって2ヶ月。
ばってん、今頃から、まぁ今年の仕事っつうのが決まりつつあるわけで。

最近、仕事に新鮮味がなくなりつつあり、まぁ2年ぐらい前からあんまし面白くねぇなぁと思いつつも、自分がやるべきことがたくさんあったので、やってこれたけど、もうそろそろ変革のときかなぁ。

周りもそんな雰囲気が漂ってて、いつ誰がいなくなるかもわからん感じ。
みんないろいろ考えてるみたい。

同じような仕事を続けていると、そこで頑張ったとしても、一緒に頑張ったメンバーはそれを共感したり、共有できたとしても、上司からはそうは見えなかったりする。
つまり、自分が思ってるほど評価されなかったり、まぁその逆もあったり、そこにギャップが生じるとモチベーションが上がってこなくなる。

自分のやりたいことを仕事でできている人ってほんの一握りなのかもしれんけど、自分がやりがいを持てることは、たとえあまりやりたくないことであってもあると思う。

ともかくも、今のうちにスキルをためて、というか今はキャリアというのかな、それを磨くしかないんかもしれん。次に向けて。

Superfly

2008 - 05/18 [Sun] - 23:58

先週発売された、Superfly「Superfly」というアルバムを聴いてみた。

思ったより、すげぇいい!

そもそも、「ハロー・ハロー」って曲を聴いて以来、Superflyの曲が好きになったっちゃけど、その後発売するシングルは全部、いい曲達だった。

「ハロー・ハロー」は、聴くのもいいけど、唄うともっと元気になれる。

シングル曲は置いといて、アルバムでいいなと思ったのは、まずは、「Last Love Song」

歌詞を見る限りでは失恋の歌だと思う。
とにかくピアノ中心のメロディと語りかける歌、マジでいいよ。

サビの
「風のように 駆け抜けてよ 一人じゃないことを忘れないで」って。
「風のように 駆け抜けてよ 一人で生き抜いて強くなるの」って。
さびしいけど前に進んでいこうって、そんな前向きな歌詞がいいよ。

そして、もう1つ。「I rememver」って曲。

最初の印象は、ゴスペルっぽいなって思った。

これも歌詞は悲しい感じ。
でもこれも前向きなんだよなぁ。
最初の歌詞で一発持ってかれた。

「誰からも愛される人がいつも羨ましくて
 何の為に ここに生まれて来たんだと 問いかけた日々」


そんなの悲しいよ。

でもって、
「ひとりぼっちの臆病者は
 苛立つ歯痒い自分を愛せなくて」


たぶん、そう思うことはあると思う。
そんなに自分を好きだとは思わないから。

でも最後は希望へ道を示してる、そんな歌。


Superflyに惹かれた理由。
もうひとつある。

ボーカルの志帆さん。
私が小さい頃に、若くして亡くなったおばさんに似てる気がするから。
はっきりした記憶がないっちゃけど、雰囲気が似てる気がする。
(ちなみに志帆さんが生まれる前に、おばさんはもうこの世にはいなかった。)



【本日のメニュー】
・ボディ・ステップ(プログラム):60分
・ボディ・コンバット(プログラム):60分
・筋トレ:5種×15回×2セット

下限

2008 - 05/17 [Sat] - 21:01

だいぶ普通の生活になってきた。
今日もいい汗かいて、いいお天気で。
休みって感じがした。
暑いの寒いのない季節が来て、過ごしやすい。

今日、ジムで久っびさに体脂肪を計ったら、意外に落ちてた。
ジムに通い始めた頃から比べると4%ぐらいかなぁ。

GW太りを気にしてたんやけど、体重計ったら減ってた。
といっても、これ以上は何やっても下がらんっていう下限値。

どうしようが、この値から0.1kgも落ちん。
なんだろー、このボーダー。

明日、動いたら減るかなぁ。汗かいたら減るかなぁ。
ん、でも夕食、まぁまぁ食べたなぁ。

だって動いたらおなかすくんやもん。
あっ、食欲戻ってきた。



【本日のメニュー】
・ボディ・ステップ(プログラム):45分
・ボディ・コンバット(プログラム):45分
・筋トレ:6種×15回×2セット

お金の価値

2008 - 05/16 [Fri] - 23:11

スーパーで買い物して、レシート確認したら、とある商品の値段が10円間違ってた。
高いほうに。

10円。

言うか言わざるか。

…。
・・・。

言った。

10円安いから買ったのであって、10円安くなかったら買ってないから。
言うの慣れてるし。
間違ってないし。
でも、やっぱりちょっとは言いにくい。恥ずかしいってのもすこーしはある。

レシート見ずに帰って、家で気づいたら、言いにわざわざいかんかったかも。

10円、って微妙。

でも、じゃーいくらなら、わざわざ行く?
その場でもいくらなら言わない?

線引きってできんけど、そのときの忙しさにもよるしなぁ。
レシートをその場でチェックするか否か、もそのときの時間的状況、心理的状況による。
レシート見てないときに限って、間違えられることが多いんだけどね。
しかも、絶対高い方に。

まぁ、あとは金銭感覚によるんだろうなぁ。
金銭感覚が違う人とは、こんな話は無理。
職場でも思うけど、金銭感覚が違うとお金の話はしない。
だって、どうやったって相容れない会話になるの目に見えてるから。
だって、お金をかけるとこ、かけないとこ、年収、育った環境、家族、置かれている立場、全然違うっちゃけん。

なかなかこの手の話は難しいっすな。



【本日のメニュー】
・ボディ・コンバット(プログラム):60分
・筋トレ:5種×15回×2セット

日々勉強

2008 - 05/14 [Wed] - 23:55

今日、TOEICの教材が届いた。

先輩が昇格のためにかなり勉強してる様子。
何回も受けてもなかなか上がらんと言ってるのを聞いて、やっぱ若いうちに自分の限界まで上げてみようと思った。
もともと得意でもないから年を取る毎に苦手意識は増し、記憶力とかは落ちてくだろうから。

とはいえ、私は昇格ボーダーの基準点をクリアしとるわけですが、クリアしてなお勉強しとるやつってのが、まわりには見当たらない。
でも広く見渡すと、絶対そういう人はいっぱいいると思うわけで。

しかも基準点は、世界とは言わずとも日本で見て果たして、標準なのか?と言われると、いささか疑問。このままこの基準点が変わらないとも限らん。

つうことで、これから2ヶ月くらいは忙しいっちゃけど、まぁ去年よりはましかなぁと思って、勉強することにした。

ほんとは、英語じゃなくて、別の言語の方が面白そうなんやけども、まずは英語を固める。

まっ、結論は、そんなことしてる自分がちょっと好きなだけ。
みんなからクリアしてるのにせんでいいやんって言われて、でもひっそりやってる自分が好きなだけ。

そんなこんなで、とりあえずは半年。目標は1年。
必死にならず、やってこうと思う。
今日はそんな第一歩の日。



【本日のメニュー】
・ボディ・コンバット(プログラム):60分
・筋トレ:5種×15回×2セット

無理は禁物

2008 - 05/11 [Sun] - 21:27

昨日の筋トレが効いたのか、疲れ気味。

でもだいぶ体調も戻ってきたし~、ってことで、ジムへ。

少々抑え気味に受けたものの、しばらく体を動かしてなかったのと体調不良のせいで、
後半バテバテ。

マジできつかった~。

こんなことなら...。 いや、自業自得っす。

すっかり疲れ果てた効果か、食欲が出てきた。

今週は、元気になりそうです。
手書き風シリーズ26ピース



【本日のメニュー】
・ボディ・ステップ(プログラム):60分
・ボディ・コンバット(プログラム):60分
・筋トレ:2種×15回×2セット

筋力UP

2008 - 05/10 [Sat] - 22:41

体調がだいぶマシになってきたっちゅうことで、ジムへ。

有酸素運動系はきついので、筋トレ中心。

とはいえ、やったんだけどね。

筋トレはインストラクターのアドバイスで、各マシンでやってる負荷を全部1つ(5kg)ずつ重くしてみた。

ジムに通い始めた頃は15回×2セットがかなりきつめだったんだけど、いまや何回でもできる感じになっとったけん、なんか新鮮やった。
このきつさが。
効いてる感じ。

それにしても病み上がりはやっぱ体動けねぇ。



【本日のメニュー】
・ボディ・ステップ(プログラム):45分
・ボディ・コンバット(プログラム):45分
・筋トレ:5種×15回×2セット

点滴

2008 - 05/08 [Thu] - 21:20

連休明けより、体調不良。

バンプで燃え尽きたかぁ。
やはり遊びすぎたかぁ。
家の手伝いしすぎたかぁ???。

昨日は死にそうな感じで何とか福岡から帰宅。

今朝、会社に行く前に、病院へ。

流行の風邪らしい。

食欲がなかったけん、点滴打ってもらった。

うまい看護婦さんがやってくれるのかと思いきや、準備だけで自信なさそうな看護婦さんがやることに。

点滴で失敗されたことはないけど、よくおばあちゃんが失敗して痛かっただの、青じんだとことかばみせられとったけん、めっちゃドキドキした。

すごい真剣に探しとるし。
んで、あっさり見つかったらしく(何がかはようわからんばってん)、さくっと成功した!

んで、次に点滴場に来たおばあさん。
またその看護婦さん登場。昨日もやったらしい。

探し続けること5分くらい?(何を探してるのかわからんばってん)、失敗...。
めっちゃ謝ってた。

次に片方の腕で探すも(何を探してるのかわからんばってん)、見つからず。
またまた5分は経過。

で結局、うまい看護婦さん登場。
あっさり成功。

点滴について、看護婦の友達に今度聞いてみたい。

バンプ福岡公演

2008 - 05/06 [Tue] - 23:03

バンプのライブに行ってきた。

初バンプ。

アリーナはスタンディングなので、開場3時間前に行った。

もうマリンメッセの駐車場にはすでにかなりの列ができてた。

昨日と打って変わっての炎天下。

アスファルトあちぃ。

バンプファンはやっぱ若め。

みんな帽子とかかぶってきてなく、グッズのタオルを頭にしてた。

無論、私は帽子着用、日焼け止め塗り。

開場する頃には私たちの並んでた位置は1/3~1/4ぐらいだったけん、だいぶ前のほう。
それでもかなり前には人がいた。

時間よりちょっと前に開場した。

入って急ぎ足で(走ったらいかんけん)自分のブロックへ。

意外にもそげん人がおらんくて、ステージよりの前の方の端っこゲット!

真ん中あたりのブロックやったけど、肉眼でメンバーがちゃーんと見れる位置。

またしても背が高い効果からか私の近くにはあまり人が押し寄せず、(最後のほうぐらいかなぁ狭かったの)スタンディングながらきついことはなかった。

つうかGLAYとかみたく、ブロックに詰め詰めで人入れんっちゃねぇと思った。

ノリはよくわからんかったけども、まぁ生はCDとかとは全然違った。
曲は「orbital period」中心。

藤くんは結構歌詞や、唄い方をアレンジしてたと思う。

最初の「星の鳥」の映像もきれいだった。
あれでライブに引き込まれた感があった。

アンコールも一体感があってよかったし、ダブルアンコールあったし。
次があるなら「ガラスのブルース」は練習していかなきゃなぁ。

デジカメ

2008 - 05/05 [Mon] - 22:01

約5年前に買ったデジカメを使い続けてきたっちゃけど、さすがに手ブレ補正もついとらんし、液晶も小さいしっつうことで、昨年辺りから買おうと思い続けて、ようやく今日買っちゃいました。

前のカメラも別に使えるし、壊れてないし、問題ナッシング~グーやっっちゃけど、まぁ新しもん好きとしては、みんなのお手本となるべく、買っとかなね。

つうことで、おさがりカメラは母へ。

買ったのは、PanasonicのLUMIX FX35。
前のもそう。

薄くてかっこよかです。

2GBのSDカードも買って、やる気まんまんです。

特に予定はないけど、まぁ天気のよい日はカメラを持って出かけるかなぁ。

ちなみに夜景モードがどんなもんか、楽しみにしとぉと。

潮干狩り

2008 - 05/04 [Sun] - 22:48

今日も天気がよかったので、妹と二人で、和白干潟へ潮干狩りに行ってきた。

というのも、ちょうど大潮の時期だったし、最近やってないなぁと思ったんで。

無理やり妹を引きずりこんで。

昼頃、ちょうど最大に引く2時間ぐらい前だったが、すでにむっちゃ人がおった。

しかも大潮だけあって、すっごく引いとるし。

むっちゃ遠っ。

潮干狩り


結局、家族で食べれる分ぐらいの収穫をして帰りました。

ばり疲れた。

ドラリオン

2008 - 05/03 [Sat] - 23:00

1年以上も前から見たいと思っていた ドラリオン をついに観ることができた。

しかも、最前列で。

舞台に上がる階段の側だったので、しょっちゅうクラウンが通って、ほんとめっちゃ傍で見れていい経験ができた。

テレビなどで見てもすげぇなぁと思っとったけど、やっぱ直に見るとその筋肉の躍動感とか、とにかく人間業じゃないと思える数々の技に、ただ「おぉーっ」って。

めっちゃ完璧にやるのかなぁと思いきや、失敗とかも何回かあって、それも人間臭くてよかったと思う。

私は、トランポリンと、フープ・ダイビングを楽しみにしてたけど、とにかくどれも見所があった。

doralion


飛行機雲

2008 - 05/02 [Fri] - 12:11

買い物しにチャリに乗ってふらりとしてると、発見!

飛行機雲

飛行機雲


帰りにはもう消えかけてた。

はかない命でした。

 | HOME | 

プロフィール

やっ ちゃん

Author:やっ ちゃん
福岡と家族をこよなく愛するのぼせもん。
音楽、映画、旅行などなど結構多趣味かも。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

Mr.Children Songs

GLAY Songs

BLOGPET

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ランキング

blogram投票ボタン

Time for Christmas

rare collecrives vol.3&4

GLAY LIVE DVD

『ザ・タウン』検定

RSSフィード

占い

ブログ内検索

リンク

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

アジャストメント

