私の日々のしょーもない出来事を中心に書いてます。 基本、博多弁で。

  なんばしよっとのナビゲーター   トップページ > 2009年07月  


-- - --/-- [--] - --:--


戦友?

2009 - 07/31 [Fri] - 23:58

今日は昔一緒に仕事してたメンバーと2年ぶりぐらいに飲んだ。
私と先輩以外は、みんな今私のいる部署を去ってった関連会社の人&派遣の人。

派遣の人は自社だったり、他の会社に行ってたりしたんやけど、やっぱり私たちと仕事したいって言ってたのが、嬉しかったなぁ。
特に、今から忙しくなるし、私たちも来てほしいって思ったりはするんやけど、この不況で無理なんだよねぇ。

んで、今日行ったお店はコース予約していたにも関わらず、最初の飲み物が出てくるまでに20分。
つき出しが出てくるまでに15分。次の飲み物が来るまでにまた30分以上かかって、2杯目が来てから
料理が来るまでがまた20分ぐらい。
ってな感じで、2時間ぐらいたっても9品中2品みたいな感じ。

大概、小言を言ってたけど、全然変わる気配なく、19時から開始して、終わったのが23時半。
最後のデザートが23時過ぎに来たからね。

どんなコースよ。まったく。

飲み放題は結局最後までやったけん(とはいえ注文してから来るまでのが遅いので、あんまりお得感はないが)、
まだましかなぁ。

終電逃した人もおったし、ほんと2度と行かないと思う。

店はそんな感じやったけど、おかげで結構話ができて、何か同窓会みたいな気分だった。


オルトロスの犬

2009 - 07/30 [Thu] - 23:55

7/24開始の、「オルトロスの犬」を見た。

期待は結構してたけど、初回はそうでもない感じ。
とはいえ、次どうなるんだろう感はある。

多分、次回以降もっといろんなことが巻き起こっていくんだろうなとは思う。

あまりタッキーの演技は好きじゃないけど、ダークなタッキーもある意味見ものかもしれない。
最近悪そうな役の錦戸くんがいい役なのも、気になる。

作品

2009 - 07/29 [Wed] - 23:32

先月、作った陶芸が出来上がって送られてきました。

作品


あまり期待はしてなかったけど、色がつくと何気にいい感じ。

つうか、黒にしてよかった。

またやってみたいなぁ。


【本日のメニュー】
・ボディ・コンバット(プログラム):60分
・ボディ・パンプ(プログラム):60分

毛布を返してくれ~

2009 - 07/28 [Tue] - 23:14

ほぼ1ヶ月前、毛布をクリーニングに出したっちゃけど、予定日に行ったら、
まだ来てないとのこと。

んで、いつ来るか聞いても未定っつうことで、電話してくれるとのこと。

1週間ちょっとして、電話がかかってきて、どうやら札がはずれてたとのことで、赤っぽいですか?と聞かれたので、ハイと答えて、まぁ都合のいいときにきてくださいっつうことだったので、行ってみた。

すると、赤っぽいけど、青紫みたいな模様が入ってるし、タグのとこ擦り切れてるしで、明らかに私のと違う。

そういうと担当の人は困ってたけど、違うやつ受け取りたくないし。

で別の毛布持ってきて(それはちゃんと持ち主が判明してるやつ)、「こんな色ですか?」、「この辺の色です」みたいなやりとりをして、とりあえず、また探すとのこと。

すぐにはいらんけど、一体いつになったら、戻ってくるのか。

いや、戻ってこないかもしれん...。

弁償してくれるんかなぁ。

MEET THE WORLD BEAT 2009

2009 - 07/27 [Mon] - 23:09

昨日、万博公園でMTWBが開かれていた。

毎年、応募するものの、落選が続き今年も行けなかった。
それにしても、無料なのにあれだけの豪華なアーティストを呼べるFM802もすごいなぁと思う。

今日は天気も晴れたり、突然激しい雨だったりで、予定が思うように進まずってこともあって、
せっかくSpace Shower TVで生中継があっとったけど、ちょこちょこしか見れんかった。

まぁまた再放送あると思うんで、そのとき見ようかなぁと。
どうせ、生中継だと、アーティスト間の待ちもそのまま待たされるし、その辺カットされてた方が
見やすいしね。

中継見てて思ったけど、意外とブロックの中は空間があって、もっと詰めれるやーんって思ってしまった。
でも、雨とかも降ってて行くのやめた人も意外と多かったのかも。

来年は当たりますように!


【本日のメニュー】
・ボディ・コンバット(プログラム):60分
・筋トレ:3種×15回×2セット
・腹筋:15回×4セット
・クロストレーナー:25分

ap bank fes 09 ~3日目~

2009 - 07/26 [Sun] - 23:55

さて、旅行4日目。LIVEは3日目。
最終日。

朝から、下唇がたらこ唇な感じ。
正確には、昨日の温泉の時点で怪しかったけど。
恐らく、日焼けなのか、昨日食べたタコスがやばかったのか。
アレルギーな何かを食べてしまったのかとこのときは思ってた。

とにかく、ついてなかった。

今日は、帰りがあるので、最前よりも端っこをゲット。
自分がブロック間の道を歩いてるときに抜かしといて、ブロック内に入ったとこで私の俊足(笑)で抜かしたら、文句いいやがったので、譲ってやった。

その後、ぶつぶつ言ってやったけどね。

結局、そいつらは、始まる前には別の方に行ってたんで、よかったけど。
それなら、さっさとそっち行っとけよって感じ。

まぁ、そんなもめごとはさておき、今日は3日ぶりにコーヒーを飲み、超うまかった。
やっぱ朝はコーヒーっすよ。

んで、昨日はサングラスを忘れたのでって、今日かばんの中を見たら壊れてた。
どこまでついてないんだーーー。

そんなこんなで、がっくりきてる余裕もなく、キャンプの片付け。
もう大変よ。

でも夜中の雨はすっかりやんで、すごい天気なので、どんどん濡れてたテントもTシャツも乾いてく。
頑張って、ボストンバッグに詰めに詰めて、チェックアウト。
意外と片付けはあっさり済んだかなぁって感じ。でもまた汗だくやったけど。

で、宅配便のとこ行ったら、長蛇の列で、気づけばもうお昼。

それまで、アイスコーヒーしか飲み物は口にしてなかったので、もうフラーっとしてた。
急いで、飲み物ゲットして昼ごはん食べて、ライブ会場へ。

-------------------------------------------------------------------
Bank Bandが登場。
櫻井さんは昨日と同じ衣装。
んで、曲も2曲とも同じだった。

今日のトップバッターは、GAKU-MC
今日は最後にみんなでウェーブした。
そしたら、後で櫻井さんが「その手があったか」「あの男今日は絶好調だったね」って嬉しそうに言ってた。

次は、櫻井さんが、が「僕もお風呂で聴いて歌ってます」と言ったけん、秦くんかなぁと思ったら、いきものがかりだった。観客の人が「歌って~!」と言ったら、櫻井さんは「大人になれよ!」っていうようなことを言ってた。
たぶん照れ隠しだと思う。けど、想像つかない、櫻井さんがいきものがかりの曲唄ってるとこ。


ブルーバードでは、水野さんは緊張しすぎてギター間違えたって言ってた。帰りたくなったよも好きな歌なので、聴けてよかった。

気まぐれロマンティックでは、やっぱ若いだけあって、超元気というか振り付けとかもかわいかった。登坂さんとかも振り付け覚えてたのか一緒にやってた。

次は、キマグレン
彼らも超元気で、「LIFE」が一番盛り上がったかなぁ。

まだまだ若い人が続く。
次は、JUJU
若いのに落ち着いてる。
でも本人は緊張してるみたいなことを言ってた。

「明日がくるなら」は、生で聴くと相当いい。
「やさしさで溢れるように」は、CDじゃJAY'EDとコラボってるけど、今日は櫻井さんと。
最後に挨拶しないで演奏中に去っていくパターンは、誰かとおんなじ。
あれー誰だったけなぁ。忘れた。

次は、秦 基博くん
彼も若いのに落ち着いてる。

櫻井さんは、「彼の声がうらやましい」って言ってた。
いやいや、櫻井さんも十分うらやましい声の持ち主だと思うけど。

左側の出島で唄ってくれたので、近かった。
それにしても櫻井さんとのハーモニー良すぎる。

「虹が消えた日」も、「キミ、メグル、ボク」もほんとよかったけど、私の好きな「鱗(うろこ)」を歌ってくれたのが最高だった。
一緒に完璧に口ずさめたからね。

第一部の終了と第二部の初めのBank Bandの演奏は昨日と同じ。
もう3日目となると、休憩中混むの分かってるから、早めに出る人が多い。

第二部の最初は、一青窈
「ハナミズキ」は王道だね。
3曲とも原曲からちょっとアレンジして唄ってた。
つうか、あの音と歌詞をちょっとだけずらして唄うのって、難しいよなぁ。
何か台詞っつうか詩のように唄ったりしてたし。

次は、倖田來未
もっとメジャーな曲をやるのかと思ったら、あんまり知らない曲だったので、イマイチ乗れなかった。
あいかわらず、衣装は派手だったけど。

キターーーーー、シークレットゲスト。

横には、スタンドマイクが3つ。多分コーラス用かなと思いながら、
メインのマイクは、黒い布で覆われて登場。

なぜマイクを覆う必要があるの?って思いながら、その布がとれた瞬間、白いスタンド&マイクがぁ。

それを見た瞬間思わず傍にいた妹に「矢沢永吉じゃない?」って言って、その直後、櫻井さんが「歴史の目撃者になるよ」って言って現れたのが、矢沢永吉さん

よく考えたら白いマイク=矢沢永吉という方程式は、私の中にさっぱりないっちゃけど、なぜかそのときはひらめいた。

歌は全然知らなかったけど、たぶん、まわりのひとも、でも盛り上がってた。

MCでは、参加した経緯を話してて、コバタケさんにジムでばったり会って、誘われたとか、言ってた。
ジムが同じってすごいなぁというか、やっぱ還暦であれだけ動き回ったりLiveするにはそれなりの体力作りをしてるっつうことだよねぇ。

あとは、「ap Bank Band」って言いにくいとか言ってた。apはいらないと思うんだけど...。

「SOMEBODY'S NIGHT」は聴いたことがある気がする。

特に、「止まらないHa~Ha」のタオル上げるとこなんか、最初数人がパラパラ上げてた(これもなぜ知ってるのか疑問やけど)のが、気づけば、みんな、いや、私も上げてたし。

小道具も満載で何気にじーっと見てしまった。

噂では聞いてたけど、でかいタオルが出てきて羽織ったかと思いきや、1曲ですぐにお付の人に投げたり、さっきの通りタオルを上に投げたり、帽子をかぶったかと思いきや、気づいたらもうなかったり、それにしても5曲も歌ったなぁ。

んで、終わった後の櫻井さんもすごいでしょうみたいな感じで、
「今日ほど自分をちっぽけに感じたことありません。このあと俺なんだよ。やりにくいんだっつうの!」とか言ってた。

Mr.Childrenは今日も同じ曲。
ツアーのときはやっぱりどうしてもアルバム中心の構成だったりするけど、apではそんな概念はないので、どちらかというとベストに近い感じで、全曲いいなって思える。

今日は、最後の曲ってなったときに、会場から「え~~?(もう終わり?もっと聴きたい!)」の声に、「俺だってイヤだよ」と甘い声ですねるように言ったんで、みんなキャー(ほっぺ真っ赤)ってな感じになってた⇒萌え~ポイント。

で、それに気づいた櫻井さんは、照れてか、「今のは二の線すぎたね」だって。
Jenさんがちょっとからかってたけど。

んで、そのあと「ボクだってさびしいんでちゅ」と赤ちゃん言葉で言ったから、会場は「もう1回!もう1回!」コール!
櫻井さん、さらに照れてました。

-------------------------------------------------------------------

今日は、3日目ということもあって、休憩時間を見ても、みんな行動が早い。
つうことで、最後の「toU」始まりで移動しようと思っとったけど、
急遽ミスチル終わりで出ることにした。

案の定、それなりに帰っている人は多かった。

で、シャトルバスのりばまでも結構な上りがあって、さらに遠かった。
またも体力を奪われる...。
ただ、まだまだ待機しているバスに乗れたので、予定より1本前の新幹線に乗れた。

バスで駅へ向かう途中、終了の花火が上がっていて、多分歩いてる途中だったらちゃんと見れなかったかも
しれないけど、運よくバスの車内だったので結構きれいに見れた。

みんな最後までいたかったけどねぇ、って言ってた。
やっぱそう思うよね。

新幹線は何とか座れたので、大阪まではぐったり状態だった。

こうして、4日間の旅は終わりましたとさ。


さて、4日間通しての感想。
普通のLIVEとか、普段の土日にちょっと遊びに行ったとしても、仕事とかその他嫌なこととか、思い出しちゃうけど、まったく異世界に行ったら、ほんとに忘れられるなぁって。
これぞ、休暇みたいな。
体力的には疲れに行ったような感じだけど、あれは経験しないと分からんね。
んで、リピータが多いのも分かる気がする。

やっぱ夏フェスはいいっす。

そして、ap bank fesは、また行きたい。

楽しみの代償は大きいけどね。マジで。

3日間チケット取れなくても、キャンプできれば、音漏れだけでも楽しめる。

いろんなブログを読んでると、やっぱり同じようにみんな抜け殻になってる。

やっぱそうだよね。

あそこはやっぱ異空間だよ。夢の世界。

やってる人たちはもっと燃え尽き症候群になってるかもー。

リストバンド



【本日のメニュー】
・ボディ・コンバット(プログラム):60分
・ボディ・パンプ(プログラム):60分

ap bank fes 09 ~2日目~

2009 - 07/25 [Sat] - 23:54

さて、旅行3日目。LIVEは2日目。

なんやかんやで、B-2ブロック最前列をゲット。
とにかく会場にたどり着くまでの列で、前の方はかなり熾烈な争いでした。

今日は比較的のんびりな感じで、キャンプ場に洗濯しに戻ってたら、ナオト・インティライミが拡声器とギターを持って登場。

なにやらいつもこのキャンプ場からkoti market liveまで行ってるらしい。
キャンプ場にいる人たちはノリノリで彼の後をついてく。

彼の言葉を借りるなら、サザエさん状態。

私らも洗濯は終わっとったけん、ついていってみたものの、人が多すぎて、キャンプ場出たとこで分かれて、
キッズ広場の方から、koti market liveの方へ。

かなりの人がいて、前夜祭の頃とは全然人の数が違ってた。

やっぱトークがうまいのと歌もうまいのとで、ナオトファンが急増してるのかも。
「インティが太陽、ライミが祭り、日出国のおまっとぅり男」と言ってるだけあって、ほんと明るい人というか疲れ知らずやなぁと思った。

そんなこんなで、いつもの歌を聴きつつ、
今日はほんとに暑くて、食欲もないけど、
お昼ご飯を食べて、ライブ会場へ。

-------------------------------------------------------------------
Bank Bandが登場。
櫻井さんは昨日と同じ衣装。
んで、曲も2曲とも同じだった。

さぁ、本日の最初のアーティストは、伊藤由奈さん

まっ、黄色のドレスで登場。
派手だぁ。まぁフェスじゃこのぐらいじゃないと見えないかも。

「Precious」「Trust you」「ENDLESS STORY」と、3曲とも全部ヒットした曲だった。
やっぱ高音がきれいだねぇ。しかも思ったより声量あるし。

気持ちよさそうだった。

次は、GAKU-MC
今日もはっちゃけてました、この方。

新曲「Fight for YA right!」もだんだん耳慣れてきた。

んで、次はKREVA
曲はほとんど知らんし、かっこつけた人だなぁと思った。
最後の最後までノリが分からんかったけど、MCはまともだったと思う。

第一部の最後は、Salyu
やっぱこの人の声を聴くと、映画「リリィシュシュのすべて」を思い出してしまう。
野外の下だと特に。

出島で歌ったときの映像が絵のようにきれいだった。

第一部の最後と、第二部の最初の曲も昨日と同じだった。

第二部の最初のアーティストは、スガ シカオさん

ある曲で、間違えたのが櫻井さんなのにスガさんぽくなってたのが、ちょっと面白かった。

次は、今井美樹さん
右側の出島で歌ってくれた。やっぱ、いい声してるなぁって思ったし、包み込むような歌だった。
MCは終始、母目線でみんなを気遣うコメントだった。

次は、石井竜也さん

トーク、面白いけど、ほんとしゃべりすぎ。
曲は、知らない曲もあったけど、全部で5曲もやったのがびっくり!
「君がいるだけで」とか、懐かしいみたいな。


「浪漫飛行」は、ほんと盛り上がってた。

最後の曲は、「Shake Hip!」やったっちゃけど、まさかやるとは思わなかった。
超懐かしいなつかしい、なぁって思った。
たぶん、小学生ぐらいだよなぁ、流行ってたの。

第二部の最後のBank Bandの3曲も、昨日と同じ。
今日の「ステップ!」は、石井さんとだった。

んで、Mr.Childrenは、昨日と同じ曲だったので、今日は割愛。

でも、今日はいろんな不思議なことが起こった。

今日、日中はよく晴れとったっちゃけど、「エソラ」の演奏中、雨が降ってきた。
この曲の中に、「雨に降られたら…雨にぬれぬ場所を探すより…」って歌詞があって、それがぴたっと情景にはまったんだよなぁ。

んで、最初はレインコートを着るか着ないか迷う程度で、しかも上がるかなぁと思いきや上がらないみたいな感じで、意を決してレインコートを着たけど、結構しばらく降ってたかなぁ。

んで、途中で、櫻井さんがその雨に対して、
「むしろでしょう?」と言って、
観客が「むしろ~!」と返したら、
「今むしろって返されて嬉しかった!」と言って、もう一度
「むしろでしょう?」と聞き返してきて、
そのやりとりが面白かった。

今日はすごく暑かったし、日差しも強かったので、雨ってのはちょっと気持ちよかった。
そして、その後、雨はやみ雲が切れて後方から光が差し込み夕日で光った雲がとてもきれいでした。
スクリーンで見た人達が、次々のうしろを向いて確認してうっとりしていました。

櫻井さんも、どうだっみたいな自慢げに後方の空を示してて、ほんと野外ライブってこういうのもいいんだよなって思った。
まぁ豪雨じゃなかったからかもしれんけど。

雨がやんだ後、最後の曲「僕らの音」では、
「君は 9月の朝に 吹き荒れた 通り雨~♪」のところを、「君は 7月つま恋に 吹き荒れた 通り雨~♪」って、歌詞を変えて歌ってくれて、その歌詞がほんとにぴったり過ぎて、感動的だった。

ほんと奇跡のようなお天気の1日だった。

結局、シークレットは、この日はなかった。

-------------------------------------------------------------------

今日はほんとに暑くて、飲んでも飲んでも喉が渇く感じ。

1000円分のペットボトル5本は、LIVE中に2人であっさり飲んでしまう。

んで、気づけば、GLAYのツアーグッズのエコボトルのボトルの方だけ落としてしまってたー。しかも妹のやつ。
LIVE中の休憩時間に、インフォメーションを2箇所訪ね歩くも見つからず。
すんません...。

さらに、休憩中にキャンプ場に行って、ap bankのTシャツ以外を取りこんできたら、
LIVE中に、雨降るし。

そんなに長くは降らんかったけど...。あー、Tシャツもとりこんでおけばー、っと後悔...。

さらに追い討ちをかけるように、気づけば、腕から肩がすごい日焼け。
日焼け止め、ムラがあったんすなー。

さらにさらに、温泉に早く行こうと今日は「toU」の途中で抜け出すも、みな同じ考えで、また昨日の裸女の地獄絵図。 

雨がパラパラしてた&疲れ果ててたので、今日は夜のライブは行かずに就寝。

それにしても、最前にいたせいか、カメラがしょっちゅう前を通ったけん、
変な顔で映ってないか心配。

ap bank fes 09 ~1日目~

2009 - 07/24 [Fri] - 23:33

さて、旅行2日目。LIVEは初日。

まずはチケットとリストバンドの交換のためにわざわざ南口まで移動。
その間はライブ会場へ向かう長蛇の列。

反対方向に進むのって大変。

んで、さっさとリストバンドと交換してライブ会場へ。
3daysのリストバンドしてる人ってかなり少ないのを見て、自分ってかなり幸運だったんだなぁと実感。

多少遅かったけど、ステージ近くの4~5列目をゲットできたので良しとするかなぁと。

んで、昨日予約しておいた、布ぞうりづくりをした。

おばあさん1人あたり2組ぐらいを受け持ってるけど、ほぼもう1組をマンツーマンで教えているというか、しゃべりすぎというか、私らの作業が早いのか、待ちの状態が結構多かった。
教え方もあんまりうまくないし。

でもまぁ時間つぶしにはなったかな。

まだ足になじんでないので、鼻緒のとこが痛かったけど、また家で履いてみようっと。

んで、昼ごはんも食べる場所がないくらい激混み。
飲み物もがっつり買いこんで、いざライブへ。

セットリストとか、ライブレポートは、eco-resoのHPにもあるけん、そっちを見てもらうもよし。

まぁ私は好きなように体験したことを書くっす。

-------------------------------------------------------------------
まずは、Bank Bandの登場。

櫻井さんは、上下ともに真っ白。靴はピンクで、ベルトもピンク
最近流行の帽子もかぶってた。

最初の曲は、何かと期待してたら、なんと「糸」

言わずと知れた中島みゆきの曲で、私の大好きな歌。
こないだ友人の結婚式の最後に流れた曲。
いやー、生で聴けるとは、幸せっす。

次は、「明日のために靴を磨こう」
誰の曲かは分からんかったけど、詩は櫻井さんが書きそうな感じのいい詩だなと思った。
曲調は全然違うけどね。



最初は、櫻井さんの美しい人って紹介で、中村 中さん
やけにトークが長くて、内容もちょっと変わってて、さらに動きもかなり変わってて、印象が変わった。

「台風警報」はもしかしたらやるかなと思ってたけど、最後の3曲目にやってくれて、そのときの頭振りまくりがすごかったなぁ。
でもこの願掛けのおかげで、3日間比較的よい天気だったのかも。

次は、ap bank fesに、最初からずっと参加してくれている僕の相棒ってことでGAKU-MC
3年ぶりの新曲「Fight for YA right!」と櫻井さんと作った「手を出すな」

どっちもキャッチーな曲だったし、GAKUさんはかなり盛り上げ上手で、特にタオルを使ったとこなんか、ほんとにステージから見たらすごい景色なんだろうなって思った。

次は、My Little Loverのakkoさん
真っ赤な服が印象的だった。

今年は、少しでもみんなの方に近づきたいということで、初めて両サイドにサブステージ(出島)を設けたって。
ここのMCは、ほんとみんなに心から近づきたいんだってことを伝える言葉たちだった。

ということで、サブステージの右側から登場。

もちろん曲は昨日音漏れで聴いた曲たちだったけど。

サブステージでは、「白いカイト」
しっとり聴かせてくれた。懐かしすぎる。

メインステージに移ってから、「Hello, Again ~昔からある場所~」
この曲は、akkoさんのせつない感じ&甘い歌声が似合う。

「音のない世界」は、最新曲かな?
妹曰く、昼ドラの主題歌だったらしいんで、知ってる人は多かったみたい。

そして次は、福原 美穂さん
これ歌うだろうなって事前に聴いてた曲、3つともズバリだった。

「CHANGE」は、私が福原さんを知るきっかけになった曲。
元気が出る曲。

「HANABI SKY」は、新曲でパワフルな曲。
ほんと夏らしい曲で、サビが好きだな。

「優しい赤」は、前の2曲と違って、ラブバラードって感じ。

やっぱ歌うまいっす。
あれだけ歌えたらほんといいよなぁ。

櫻井さんもMステで彼女の歌を聴いて、うらやましいってずっと言ってたらしい。
だから今日来てくれて嬉しいみたいなことを言ってた。

櫻井さんは「正直に言うとね、最初からなんかやばいんだ。年とったんだと思う。泣きそうなんだよ。何が泣きそうってさ、いい曲ももちろんあるよ。それをみんなが一緒に歌ってくれてる感じがもうたまんない」って言ってた。
そんなことさらりと言っちゃう櫻井さんにみんなほれてしまうんだろうな。

休憩前に、Bank Bandで、「煙突のある街」

超ダークな曲だったけど、このfesには、こういう一面の曲もいるのかもしれない。
高度経済成長期の環境のこととかは考えずに、ひたすらつっぱしってた時代。
ドラマ「官僚たちの夏」を思い出した。

ここで、第一部終了で、休憩。

休憩後は、Bank Bandで、スローバラード
これは清志郎さんが亡くなったこともあってやるかなぁと思ってた。
原曲よりも「沿志奏逢2」の櫻井さんの声のほうが多く聴いてるなぁ。

で、第二部の最初のアーティストは、大塚 愛さん

「バイバイ」から始まったのは意外だった。

愛ちゃんは、石垣島に稲刈りに行ったっつうことでみんなに食べた?って聞いてた。

次の曲は、コバタケさんに断られたという「ネコに風船」
この後もそうだけど、歌によっては左右のモニターに歌詞が出てた。
より一層この歌の世界観というか、伝えたいことが伝わる気がした。

3曲目は、「愛」
この歌好きだなぁ。

3つともどっちかというと聴かせる系だったので、もっとはじけてる愛ちゃんも見たかったなぁ。


次は、ポルノグラフィティ

広島弁のMCがやっぱいいね。
それと、出てきたときの盛り上がりはハンパないよ。

「ハネウマライダー」は、鉄板というか、あのタオル回しはやっぱり野外でやると最高。


次は、櫻井さんが憧れてるというアーティストの1人、甲斐よしひろさん
最初、衣装が何ーそれって思って、しかも曲も知らないし盛り上がるんかなぁと思ったけど、意外と盛り上がった。

あの歳ながら、ほんとステージを右へ左へ動きまくる。

MCで櫻井さんが言ってたけど、あの甲斐さんの動きを櫻井さんはパクったらしい。
確かに似てる。

4曲中、最後の「HERO」だけは知ってた。


そして、第二部の最後は、トータス松本さん
櫻井さんと同じような帽子だったけど、髪を坊主にしてた。
でも坊主、似合う。

自分でも渦中の人ってことで、歌うのが気乗りしない感じだったけど、やっぱり歌うことで救われたって言ってた。ほんと、ウルフルズとは違うというかおとなしめのトータスさんやった。

1曲目はソロでの「サムライソウル」

「ミュージック」も、「涙をとどけて」も今のトータスさんの気持ちなんかなぁって思ってしまう歌詞だった。

トータスさんも甲斐さんと同じく4曲で、4曲目は新曲の「明星」だった。

「何もかも 間違いじゃない 何もかもムダじゃない」ってほんと自分に言い聞かせるように唄ってたんじゃないかなぁ。

トータス松本さんが間違って、櫻井さんか誰かのお水飲んでて、「間接キッスしてもうた!」って言っててたのは面白かった。


最後は、Bank Bandで、踊れる曲ですって櫻井さんが紹介してた「ステップ!」
3日ともだけど、Exileのようには踊れないけどって言ってた。

ここではトータス松本さんもまた出てきて、櫻井さんと一緒に唄ってた。
2人は同じ時に出てきた印象が私の中ではあって、そのハーモニーが心地よかった。

次は、「奏逢(Bank Bandのテーマ)」
fes直前に配信されたけど、聴かずにというか、聴けずにfesには来た。
すごく唄うのは難しい曲だなぁと思った。
予想以上に楽しめの曲だった。

Bank Bandの最後は、「慕情」
これは意外な選曲だなぁと思った。
でもほんとサザンの曲でなくなってたと思う。

ここで休憩。

いよいよ、Mr.Childrenの登場。
私的にはBank Bandの時が、上下白で、ポイントにピンクを使ってて、最近ピンクをよく着てる櫻井さんなら、きっとパンツは白のままのはずで、上をピンクにしてくるかなぁと思ってたら、やっぱりそうだった。

予想的中っす。

最初は、「Simple」
始まりにはぴったりだった。

「靴ひも」は意外だったけど、野外だとさわやかに聴こえた。

「箒星」は、みんなで飛び跳ねた。
こっからほんとに飛ばしまくりでノリノリ。

櫻井さんははしゃぎまくりで、出島のとこのポールによじ登ったり、一番飛び回ってた。

続く「エソラ」も飛びまくり。
櫻井さんコケたし。
でもその後も気にせず走り回ってた。

次の曲は3年前にこの場所で産み落とした曲です。ここが生まれ故郷なんで聴いてくださいって紹介で、「彩り」
色つながりの流れやん。
「ただいま」と「おかえり」を言いあえたのがよかった。


次は、ステージ右の出島に4人が来て、「タダダキアッテ」
3日とも右で、私らは左にいたので、ちょっと残念。
でもそのせいか、櫻井さんは左のほうによく来たと思う。

JEN以外の3人は出島とかステージ横に来られるけど、JENは普段来ることがないので、お初だって言ってた。

「overture」「蘇生」で盛り上がっての「and I love you」
聴かせるなぁ。
この曲も野外で聴くとまた違った印象。
緑の中に櫻井さんの高音が響いてく感じ。

で、来たよ。「終わりなき旅」
野外で聴く「終わりなき旅」は格別だった。
この曲にはいつも励まされてる。だから大好きな曲の1つ。

泣いてる人もいて、この曲に思い入れのある人って結構いるんだなぁって実感した。
テーマと夕暮れの空がとてもマッチしてた。

最後は、「僕らの音」
ほんとに終わったんだなぁって。

「bye-bye bye-bye bye-bye 風の音が 鳥の声が 別れの歌に聞こえる」って
その名の通り。ちょっと終わるのが寂しくなる。
いや、かなりセンチな気分になった。

アンコールは、全員での「to U」

今日は、ハプニング満載だった。
櫻井さんがポールによじのぼったり、コケたり...。

櫻井さんが走ってステージの真ん中まで戻ってきて、後ろ向きに進んでたら、小倉さんも来てて、ぶつかって結局満面の笑顔で抱きついてたとか。

-------------------------------------------------------------------

さて、全員の[toU」を聞いた後、みんなに手を振ってて、そのときに出ようとするも、とき既に遅し。
規制退場にひっかかり、帰るのが遅くなってしまった。

そこからfood areaが閉まるギリで晩御飯食べて、温泉へ。

温泉も何気に徒歩で15分くらい。
しかも超坂道を上ったり下りたり、階段を上ったり下りたりで、ようやく着いたと思ったら玄関からものすごい人
女性の方は洗い場待ちで30人ぐらい並んでるとのこと。

行ったら、今までに見たことのない光景が広がってた  

風呂場の入り口から、蛇のようにくねくねと裸の女性の列。
そこをうろうろしまくるガキ。

多分30分以上は、その列に並んでたと思う。
まぁそんなこんながあって、テントに帰り着いたら23時ぐらい。

ちょうど、キャンプバーでは、ライブの準備がされてた。
今日もあるなら行ってみる?ってことで、折りたたみ椅子持参でキャンプバーへ。

GAKU-MCが、ギター片手にトーク。そして歌ももちろん。
こんなに近くで聴けることってないよね。

そして、次に登場したのがナオト・インティライミ
まさか、今後この人を何度も見ることになろうとは思わなかったけど。

トークが結構面白くて、歌ももちろんうまかったけどね。
実は、今日のライブ、Mr.Childrenのバックコーラスやってたって知って、ちゃんと見てなかったーってちょっと反省。てっきり、登坂さんかと。

気づけば1時近くになろうとしてたので、途中でテントに戻った。

就寝。

つづく...。


【本日のメニュー】
・ボディ・パンプ(プログラム):60分
・ボディ・ステップ(プログラム):30分
・筋トレ:3種×15回×2セット

ap bank fes 09 ~前夜祭~

2009 - 07/23 [Thu] - 23:16

今日から、ap bank fes 09に参戦した4日間の出来事を書いてみます。

まぁ、個人的な旅日記っちゅう感じですばい。

今日は、初日というか前夜祭についてでーす。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
朝、家を出発。
荷物が大きかったので、恥ずかしいなと思っとったけど、新大阪で新幹線を待ってたら、行き先が同じであろう人がちらほらいて、テントやらマットやらを持っている人もいたので、ちょっと安心。

新幹線 新幹線 は意外と混んでて、でも、浜松でこだまに乗り換えたらほとんどいなかった。
掛川駅に着くと、大荷物を抱えた人だらけで、むしろ自分の荷物が少ないくらい。

外は雨が降ってて、駅で静岡空港 飛行機 からやってくる妹を待った。
なんか天気が悪くて、名古屋に引き返すかもとか言っとったけん、心配やった。

そんな心配は無用でなんとか予定通り、一緒に浜松で買った駅弁を食べて、外に出ると、雨は上がってた。
シャトルバスもそれほど混んでなくて、あっさり嬬恋の会場へ到着。

そこから、キャンプ場所までの道のりが超長い。
荷物は重いし、日はさしてくるし、坂道を上ったり下りたりで、着いた頃には汗だく。

そこから、いよいよキャンプ受付を済ませて、テントを張る場所探し。

そして何十年ぶり、いや、ほとんど初めてに近いくらいのテント設営 jumee☆Camping1R

説明書を読みながら、2人でやってたら、テレビカメラが jumee☆movie1a

このすごい汗だくのとこにインタビュー受けるの嫌なんすけど。
まぁ適当に答えましたが、何に使われるのやら。

んで、無事設営完了↓。

テント


このとき、LIVE会場からリハのすごい音漏れ
My Little Loverakkoさんの歌声。

明日何やるか分かっちゃったよぉ...。
それを一緒に口ずさみながら、作業してました。

そっからは、いろいろ食べ物屋さんとか見てまわったり、次の日からはフェスが始まるのでグッズを早めに買ったり、koti liveを聴いたりしてました。

あとは、グッズでレターセットを買って、友人に手紙を書いたりもしたかな。
あっ、ワークショップで「古布を活かして作ろう布ぞうり」ってのがあったけど、当日の予約はいっぱいって言われて、明日の予約をしました。
ライブまでの時間つぶしになるかなぁ。

そうこうしてて、妹の写真を撮ろうと思いつつ、もう少し上ったところで~、とか思いながら、坂を上ってると、目の前(坂の頂上)に突然集団が
解説すると、向こうも坂なので、突然人が現れたように見える。

ここでわずか0.5秒くらいの間に
「せっかく坂の上で写真を撮ろうと思ったのに、何でこんなに人が多いの?」
と思い、次の0.5秒で、
「あっ、桜井さん」
と気づいた。

びっくり そう、ほんの目の前に、赤い短パンと赤いTシャツの桜井さんがいたのだ~。 びっくり

次の瞬間、隣で気づいていない、妹に教えて、でもあまりの突然のことに、写真もとらず(撮っちゃダメだけど、撮ってる人はいた)ぼーっとすごい勢いで歩いていく桜井さんとそれについていく集団を眺めていた。

あんなに近くで見れるとは。

そう、このとき、私たちはすべての運を使い切ったことに気づくよしもなかった...。


あとは、夜ご飯を食べたり、ビールを飲んだり、eco-reso talkでコバタケさんテリー伊藤さんを見たり、まったり過ごしました。

あー、GAKU-MCもCD手売りしてたので、結構近くで生を見れました。

夜は多少蒸し暑かったけど、途中から雨が降ってきて、キャンプバーのところでは23時ぐらいからライブをやってたみたいだけど、濡れたくないのと、眠いのとで、出て行かずじまい。

朝はすこし肌寒いくらいで、テント生活は意外と苦じゃなかったです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日はココまで。
ふぅ、いろんなことがあったな。

アレルギー

2009 - 07/22 [Wed] - 23:55

ap bank 最終日から下唇が腫れていて、昨朝はさらに腫れてたので病院へ行って、
薬をもらったら今日は落ち着いてる。

また来週来てくれとか言われたけど、めんどくさいなぁ。この忙しいときに。

で、すごく眠くなりますといわれてた薬だけあって、仕事中猛烈に眠い。
これで面白くない会議とかだったら完全に寝れる。

ところが、こういう頭がまわらないときに限って、仕事が超忙しい。
頭がボーっとしているときに、無理やり考えなきゃならんのってかなりつらいよ。

おかげで、帰るときにはかなーり疲れてた。

しかも今日1日はマスクマンだったし。はぁ。

ただいま

2009 - 07/21 [Tue] - 22:37

ap bank fes 09から帰ってきました。

思い出はたくさん。

行ってよかったです。

得たものはいっぱいありました。

貴重な経験もできました。

でも、失ったものもありました。

楽しみの代償は思った以上につらい...。

だけど、振り返ってもしゃーないから、プラスにつなげていきます。


これを書いていても、妹のことが心配です。

今日、新大阪でバイバイって見送ったけど、彼女は広島で足止めをくって、一人戦っています。

大雨で、新幹線が途中で止まりました。

たぶん、とっても心細いはず。

自分だけがちゃんと家にいることに、罪悪感すら感じる。

でもきっと、強いコだから、しっかりしてるから、耐えてくれると信じてます。

携帯にこちらから連絡したくても、向こうの電池の残量が少ないから、待つしかない。

明日は博多にたどり着けると、そう願ってます。


今日は、この5日間のいろいろな出来事を書く気持ちになれないから、ここらで終わりにします。

次は、fesのレポート書きます。

出発準備

2009 - 07/16 [Thu] - 22:19

いよいよ、明日、ap bank fesに向けて出発します。

今日は、ほとんど残業せずにさっさと帰ってきて、ようやく準備がほとんど終わりました。

あとは、しっかり寝て明日に備えるだけ。

それにしてもキャンプするから大荷物。jumee☆Camping1R

普通は車とか使うんだろうけど、人力で頑張ります。

ちょっとというか、かなり、恥ずかしい。

だって、明日は平日。

通勤ラッシュの中、大荷物で大阪駅ですよ~。バッグ バッグ

ほんとに、大丈夫かなぁ。

明日は前夜祭で、その次の日から3日間ライブを楽しんできます。

つうことで、次のブログは20日か21日。

感想書きますので。

では~!

赤鼻のセンセイ

2009 - 07/15 [Wed] - 23:53

7/8開始の「赤鼻のセンセイ」を見た。

最初は全然見る気がなかったが、見始めたらついつい今日も見てしまってる。
大泉洋とかあんまり好きじゃないけど、病院の「院内学級」の先生というのにも興味あるし。

ロビン・ウィリアムズの「パッチ・アダムス」的な内容かなと思ったけど、ちと違うしなぁ。

それにしても、神木隆之介くんとか、須賀健太くんとか、大人になったなぁと子役の成長っぷりに驚かされる。

「薔薇のない花屋」の雫ちゃん役の八木優希ちゃんも出てくるみたいだし。

たぶん結末はハッピーというか、前向きな内容だと思うから、見ようかな。


【本日のメニュー】
・ボディ・コンバット(プログラム):60分
・筋トレ:4種×15回×2セット
・腹筋:20回×3セット

ぼちぼち

2009 - 07/14 [Tue] - 23:20

ぼちぼち、ap bank fesに向けて準備してます。

曲もこんなんやるのかなぁとか、想像したり、聴いたり。

天気が今週末は悪そうなので、心配。

でも私は晴れ女ですから~。

きっと雨は避けれるはず。

まず台風は絶対来そうにないので、それだけが安心。

あとは、体調を整えないとね。

あちぃし。

ブザー・ビート~崖っぷちのヒーロー~

2009 - 07/13 [Mon] - 23:55

今日から、「ブザー・ビート~崖っぷちのヒーロー~」が始まった。

あんまり興味がない話だけど、まぁ月9ってこともあって、何の気なしに見た。
これも、最近のイケメン男子を集めたドラマブームに乗っかってる気がする。

必要以上に体を見せる必要ないと思うんだけど。

あと、ちょっと現実味がないんだよなぁ。
同じスポーツでも木村&竹内の「プライド」の方が面白かった気がする。

たぶん、ドラマ世代のアラサーつうか、アラフォーをターゲットにしたほうが視聴率的には伸びると思うよ。
若い人の恋愛モノって、たぶん同年代の人は見ない気がする。


【本日のメニュー】
・ボディ・コンバット(プログラム):60分

衣替え

2009 - 07/12 [Sun] - 22:24

今日は、朝から衣替えを敢行。
少しはやっとったちゃけど、完全夏モードへ。
暑くなる前にやればよかった。

冬物触りたくないし、暑くて。

それにしても服減らさなきゃーと思って、いくつか服捨てました。
もっと減らしていかなきゃなぁ、新しい服が買えない。



【本日のメニュー】
・ボディ・コンバット(プログラム):60分
・ボディ・パンプ(プログラム):60分

滋賀観光

2009 - 07/11 [Sat] - 23:18

今日は、滋賀に遊びに行ってきました。
まぁ、滋賀って琵琶湖ぐらいしか知らず、観光地らしきとこも点々としてて、
今までほとんど行ったことがなかったっちゃけどね。
とか行ったら滋賀の人に怒られるかもしれんけど。

でも、最近マイホームを建てるところの上位にランクインしてるみたい。
なので、ベッドタウンとして上昇中の街なのかもしれない。

写真は近江八幡でケーブルカーに乗って頂上へ行ったときの景色。
今日は暑かったので、頂上をぐるりとするだけで汗だくでした。

あとは、そこで有名な「クラブハリエ」のバームクーヘンを行列に並んで買いました。
賞味期限は今日中。

帰ってきて食べたけど、ふんわりしてておいしかったです。
層を感じさせない感じ。

さて、やっぱり滋賀は遠いので、もう行くことはあんまりないかも。

歩き回ったせいで、本日の歩数はなんと18000歩を越えてました。

飲み会

2009 - 07/10 [Fri] - 23:17

今日は久しぶりに部署の飲み会でした。

4月に組織変更があったけん、新しいメンバーで飲み会をという企画やったけんか、
あまり飲んだことのないメンバーと話をして、意外と面白かった。

しかもほとんどのメンバーで2次会でカラオケまで行ったし。
ただ、私以外は15年以上前の歌ばかりでしたが。
まぁ、いろんな意外な一面が見れて、普段の仲良しメンバーは誰もおらんかったけど、
楽しめました。

任侠ヘルパー

2009 - 07/09 [Thu] - 23:36

今日から、「任侠ヘルパー」が始まった。

何かありえん設定だけど、いつもいい人系の役の草なぎくんがどんなやくざになるのか、興味があった。

なんかやくざでつっぱってるのも意外に似合う。

つうか、スマスマのコントで似たような感じのキャラなかったっけ?

内容的には、結局草なぎくん扮する彦一はいい人な気がする。

あと、社会問題として、高齢化社会で介護人口は増えてくって現実に対して、問題点とかそういうのを投げかけているのかもしれない。

人手不足だったり、心のケアだったり、老老介護だったり。

これはたぶん最後まで見る。

それにしても、やくざとか家が組だとかを隠してっていう設定、ドラマじゃ多いね。

「ごくせん」もそうなんやろ?⇒見たことないけん分からんちゃけど。

あと、「マイボス、マイヒーロー」も。

ついてないな

2009 - 07/08 [Wed] - 23:55

さて、昨日の続き。

電話をかけて、音声自動受付というのをやってみるも、Webと同じで既に配達済みとのこと。

こりゃー配達の人が受付番号を間違えたか、コンピュータの入力ミスだなと思い、仕方なく別の問合せ電話に掛けてみた。

いろいろ確認されたが、結局のところ向こうのコンピュータで4月に配達済みと出てるらしい。
きっと番号の割り当てを間違ったんだろーな、と心の中で思いつつ、物が確認できないと安心できないので、とりあえず、探してくれ!とお願いしたところ、あったら今日中に配達してくれるとのこと。

つうか、ジム行きたかったんですけど~。

でも明日にすると真剣に探さんかもしれんので、我慢することにした。

それから3時間後。

無事チケット届きました。

それにしても、最近トラブル多いな。

まぁブロックは、最前のAブロックではないばってん、Bブロックだったので良しとするかな。


【本日のメニュー】
・ボディ・コンバット(プログラム):60分
・ボディ・パンプ(プログラム):45分

不在票の謎

2009 - 07/07 [Tue] - 23:53

今日帰ったらap bank fes '09のチケットの不在票が入ってた。
なので、再配達してもらおうと、その宅配業者の再配達受付にWebでアクセスして、番号を入れると、既に配達済みとか出る。

えー、配達されたことになってたとしたら、チケットは???

じゃー電話でアクセスしてみるかっと思ったら、24時間受付のフリーダイヤルは携帯からは無理。
じゃー普通の電話の方でと思ったら、既に受付時間終了。

チケットの行方が超気になるが、明日電話をかけてみるしかないので、とりあえず就寝。

官僚たちの夏

2009 - 07/06 [Mon] - 23:19

昨日から始まった「官僚たちの夏」を見た。。

「華麗なる一族」を思わせる映像だった。
というか、出演している俳優陣も結構かぶってるしね。

たぶん役者がよくなかったら見ないジャンルのドラマだけど、大作っぽいんでとりあえず見るかな。

あとは、私の好きな俳優、堺さんも出てるし。


【本日のメニュー】
・ボディ・コンバット(プログラム):60分

北陸へ

2009 - 07/05 [Sun] - 23:12

昨日は、北陸の方まで職場の数人でドライブしてきました。

久しぶりに会った後輩は意外と元気そうやった。
かわいそうだったのは、みんなが泊まりで来ると思ってたこと。

確かに、車で5時間ぐらいはかかってるんで、滞在時間を考えると普通はそうかもしれない。

それにその子は車を持っとらんけん、田舎では移動が大変とのこと。
だけん、よけいにいろんなとこに行きたかったのかもしれん。

まぁまたみんなで行くよ~


【本日のメニュー】
・ボディ・コンバット(プログラム):60分
・ボディ・パンプ(プログラム):60分

人気なし

2009 - 07/03 [Fri] - 23:18

結局、チケットは誰からも要望がなく、あえなく破棄。
もったいないけど、しゃーない。

明日は、部署の後輩が某工場に行っているので、職場のみんなで陣中見舞いに。
日帰りではちと遠い気がするけど、高速1000円だし、さてどうなるやら。


【本日のメニュー】
・ボディ・コンバット(プログラム):60分
・ボディ・パンプ(プログラム):60分

サッカーのチケット

2009 - 07/02 [Thu] - 23:17

なんと、サッカーの試合のチケットが当たりました。
日にちは今度の日曜。

急すぎて、方々あたるもみんな予定あり。

そりゃそうだよな。

つうことで、職場の人に明日あたってみるかな。

7月突入

2009 - 07/01 [Wed] - 23:16

もう7月に入りました。
今年もあっという間に半年が過ぎたなぁ。

今日はちと残念なことがあったけど、落ち込んでばかりもいられないので、前を向いて生きていきます。
つうことで、ジムで発散してきました。

おーし、明日からも頑張るぞ~!


【本日のメニュー】
・ボディ・コンバット(プログラム):60分
・ボディ・パンプ(プログラム):45分

 | HOME | 

プロフィール

やっ ちゃん

Author:やっ ちゃん
福岡と家族をこよなく愛するのぼせもん。
音楽、映画、旅行などなど結構多趣味かも。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

Mr.Children Songs

GLAY Songs

BLOGPET

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ランキング

blogram投票ボタン

Time for Christmas

rare collecrives vol.3&4

GLAY LIVE DVD

『ザ・タウン』検定

RSSフィード

占い

ブログ内検索

リンク

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

アジャストメント

